旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

下北沢カレーフェスティバル2017

毎年10月に行われている下北沢のお祭り。近所なので存在だけは知っていたのですが、弟に誘われて初参加。

お祭りだというので、広場にたくさんお店が出店しているイメージがあったのですが、ぜんぜん違いました。マップ片手に各店舗を回るスタイル。今年は149のお店が参加していたそうです。

一箇所に人が集中しないのでごちゃごちゃしないし、自分のペースで回ることができるのですごくいい!食べ歩きができるように、ハーフやプチサイズを用意してくれているお店が多いのもうれしいポイント。すごく楽しかったので、こんなことならもっと前に参加しておけばよかったなぁ、と。弟アテンドで、3軒食べ歩いてきました。

1軒目:ブランコとカレー 

f:id:over-flow:20171014135602j:plain

最初に伺ったのは、café&bar「atelier?」さん。弟が「ブランコのある店内」という文句に惹かれたとか…。

入店したときは誰もおらず、帰るころに混んできたのでラッキーでした。本当にブランコ席があったので、私はその席に。あれは酔っ払っていたら絶対落っこちるな…。

カレーは普通・ミドル・プチの3種類が選べるとのことで、この後の食べ歩きを考えてプチをチョイス。お酒にもおつまみにも惹かれたものの、1軒目だったのでがまん…。

f:id:over-flow:20171014134720j:plain

取り皿くらいの大きさのお皿に盛られたカレー。店内が暗めだったのであやしいですが、ちょっと赤みがかっていたような。具材はすべてとろとろに煮込まれていて、すごく甘めだったので、トマトベースだったのではないかと…?

上にパプリカとチーズがかかっているのが彩りよくて、綺麗でした。

2軒目:デトックスとカレー

f:id:over-flow:20171014145302j:plain

次に伺ったのは、カフェレストラン「NATURAL KITCHEN inning+」さん。元プロ野球選手の方が、本当に体のことを考えた食べ物を、と開いたお店だそうです。

お祭りのために開発されたメニューも多い中、このお店は普段のメニューでもある「デトックスギーチキンカレー」。ハーフサイズでいただきました。

f:id:over-flow:20171014143156j:plain

つなぎを使っていない、グルテンフリーのカレーなのだそうです。ご飯は黒米かな? カレーの色がけっこう明るくて、色合いが綺麗でした。しかもチキンがかなりたっぷり! 黒米ってクセがあるかなと思っていましたが、カレーをかけるといい具合に中和されて、ぷちぷちとした食感が面白かったです。

今年オープンしたばかりのお店だそうで、ぴかぴかで居心地の良いところでした。電源席があったのでゆっくりできそうだし、グルテンフリーのマフィンも美味しそうだったので、また行ってみたいです。

3軒目:クラフトビールとカレー

f:id:over-flow:20171014154009j:plain

だいぶお腹いっぱいになってきていたのですが、せめて3軒は…ということで、シメに訪れたのはビアバー「うしとら」さん。

最後のお店だし、クラフトビールの種類がたくさん…となれば、やっぱりビールも注文してしまいます。おすすめを伺って、少し苦味があるという「うしとら #211 Final Complex」を。先にお支払いをして、席へ。

f:id:over-flow:20171014151508j:plain

カレーは、ラムをクラフトビールで煮込んだという贅沢な「ラム麦酒カレー」。ハーフサイズにしました。

苦目のビールと、甘めのカレーがすごくよく合いました…。ラムがごろっとしているのがいいですね。お腹いっぱいだし、幸せ。

土曜日の15時くらい、ビールを飲みながら1人で本を読んでいる女性の方なんかがいて、過ごしやすそうなお店でした。ビールが美味しかったし、ふらっと飲みに行くのも楽しそう。

よくわからないままに行ったお祭りでしたが、新しいお店に出会えるので面白かったです。あえてカレー専門店以外に行ったのもよかったかもしれません。カレーフェスティバルは毎年10月に開催しているそうなので、来年はスタンプラリーに参加してもいいかなぁ。楽しい土曜日でした!