旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

伊豆旅行 1日目-2<パワースポット神社>

熱海でもう一箇所観光したかったので、來宮(きのみや)神社へ。名前は何度も聞いたことがあるのですが、今まで縁のなかった場所でした。

ナビを頼りに駐車場へ向かうと、なんと一番近くは満車! 平日の昼間にも関わらず、人の多さに驚きました。

f:id:over-flow:20171211123150j:plain

f:id:over-flow:20171211120727j:plain

▲竹林を抜けて境内へ。

パワースポット「大楠」

f:id:over-flow:20171211123126j:plain

本殿でお参りを済ませて、うっかりそのまま帰りそうになったのですが、パワースポットはここじゃない!と思い直して、巨樹へ向かいます。全国2位の巨樹認定を受けている、国の指定天然記念物。

f:id:over-flow:20171211120827j:plain

f:id:over-flow:20171211121403j:plain

▲樹齢2,000年を超えるという御神木「大楠」。

 幹の周りを一周すると御利益があるということで、右回りにてくてく歩きます。幹回りは23.9メートル。 

f:id:over-flow:20171211121558j:plain

それにしても、どこもかしこもとても綺麗な神社でした。いつリニューアルされたのでしょうか…。 

モダンな神社カフェ

境内に入った時に驚いたのは、左手にあるオープンカフェ。スタバかと思いました…。案内にカフェがあると書いてはありましたが、神社にしてはあまりにお洒落! 

f:id:over-flow:20171211122217j:plain

神社直営のオープンカフェ茶寮「報鼓」。甘酒スムージーにおしるこ、麦こがしシフォンケーキと、メニューもいろいろ。

f:id:over-flow:20171211122150j:plain

麦こがし饅頭」がここの名物なんだそうです。「麦こがし」というのは、大麦を炙って挽いた粉、つまりはったい粉。來宮神社創建の逸話に登場した、神様への特別なお供え物だったという縁起物です。

どれもとっても美味しそうだったのですが、お寿司でお腹がぱんぱんだったのでカフェには立ち寄れず…無念。神社入り口の売店にも名物やビールが売っていて、すごく魅力的だったので、次はいろいろ食べてみたいなぁ。