旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

関西旅行(1日目・その1)感動のチャーハン

久しぶりに関西へ行ってきました。一時期は2ヶ月に一度くらい訪れていたのですが、最近なかなか機会がなくて、かなり久しぶり。ものすごく楽しみにしていました。

出発は新横浜駅。前日は近くのホテルに泊まっていたので、ゆっくりチェックアウトして、11時くらいの新幹線に乗ることに。

f:id:over-flow:20180227103017j:plain

乗車前に、すっかりお決まりとなった駅弁選びです。新横浜駅上にあるタカシマヤフードメゾンで物色。うーん、カレーに中華に焼鳥…迷ってしまいます。

散々歩き回った末、せっかく横浜にいるのだから、と崎陽軒にしました。定番のシウマイ弁当は何度も食べて大好きなのですが、この日目がとまったのはチャーハン。もともとチャーハンは大好きなのです。ただ、炭水化物は少し控え流ようにしていたので、ここのところあまり食べていませんでした。うん、旅行だし、我慢することはないでしょう。思いきって購入です。

f:id:over-flow:20180227113738j:plain

さあ、ビールと共にいただきます。

f:id:over-flow:20180227113907j:plain
▲中身はチャーハンのほか、定番のシウマイ、エビチリならぬ鶏チリ、甘めのたけのこの煮物、漬物。

お、美味しい…! 冷めていても本当に美味しくて、どんどん食べ進めてしまいます。シウマイも鶏チリもたけのこも、手を抜いていない、丁寧につくられているのがよくわかります。食べ終えるのがもったいなくて、ちびちび食べていました。

f:id:over-flow:20180227104158j:plain
▲同行者は焼肉弁当でした。

そして、最初に降りたのは京都。観光ではなく、お仕事です。

f:id:over-flow:20180227124341j:plain▲最高に良いお天気でした。

f:id:over-flow:20180227124359j:plain▲いつ来ても、京都駅はしみじみ大きいですね…。ついつい天井を見上げてしまいます。

駅のミスドでしばしお仕事を。トラブルがあり予想以上に時間がかかってしまったのも、今振り返ると良い思い出です…。

f:id:over-flow:20180227125050j:plain▲3月はじめだというのにすごく暖かくて、半分外だというのに寒くありませんでした。

今度は京都にも泊まりたいな、と思いつつ、夕方の新幹線で新神戸へ向かいます。