旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

関西旅行(2日目・その1)大好きバターライス

旅行の中日。丸1日ゆっくり神戸を観光する予定だったのですが…急に仕事が立て込んで、あれこれ対応することになってしまいました。うう、同行者に申し訳ない。とりあえず朝からホテルでお仕事です。

f:id:over-flow:20180228095806j:plain▲昨夜コンビニで買ったコーヒー。鳥取限定…というわけではないみたいですね。けっこう甘めでした。

お昼少し前にホテルを出て、ちょこっとお茶ができないかなぁとぶらぶら。

f:id:over-flow:20180228105222j:plain▲大好きなデンマークチーズケーキのお店を見つけたのですが、あいにくまだオープン前でした。

間もなくランチタイムです。三宮で最近お気に入りのお店があるので、そちらに向かいます。

f:id:over-flow:20180228115541j:plain三宮センター街の地下にある、「RYU-RYU(リュリュ)」。

f:id:over-flow:20180228113221j:plain▲人気店ですが、ランチタイム前なのでまだ空いています。

ここはパスタとバターライスが美味しいお店なので、いつも2人でパスタとバターライスを1皿ずつ頼むようにしています。ただ、メニューの種類が多すぎるのが悩ましいところ…。今日も迷いに迷ってオーダーしました。

f:id:over-flow:20180228115552j:plain▲メニューの一例。数ページに渡ってびっしりオリジナルメニューが並びます。

まずは同行者のお料理から。そもそもこのお店は、かつて神戸に住んでいた同行者が好きだったことから行き始めたのでした。偏食が激しい彼が当時から好きだったのがこれ。

f:id:over-flow:20180228114045j:plain六甲おろし

なめたけと大根おろしのソースがたっぷりかかったシンプルなもの。メニューがリニューアルして、野菜入りのものしかなくなってしまったそうなのですが、野菜なしのこちらもつくれると聞いてお願いしました。どちらかというとあっさり系の味ですが、あと引く美味しさで、どんどん食べ進めてしまいます。

f:id:over-flow:20180228113530j:plain

そして、私の頼んだバターライスも到着。見た目は地味ですが、これもたまらない…!

f:id:over-flow:20180228114214j:plain▲タコのガーリックバターライス。

このお店のバターライスはかなりガーリックが効いていて、いろんな意味で背徳感を感じてしまうのですが、でも本当に美味しいのです…。お代わりしようかな、と本気で思ってしまうくらいに。

今日もぜーんぶ美味しくいただき、ランチタイムで混んでくる前に席を立ちました。ごちそうさまでした!