旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

伊豆旅行(2日目・その2)断崖チャレンジ

走り始めて30分余り。道の駅に寄り道しました。伊豆に来るとほぼ毎回立ち寄っている「伊東マリンタウン」です。

◆定番の道の駅

f:id:over-flow:20180303112207j:plain▲海に面した道の駅で、船がたくさん停まっています。

お土産屋さんがとにかくたくさんあるのでゆっくり物色していきます。「美味しいのかな…」と言いつつ父がお茶ジャムを買ったり、妹が会社へのお土産にみかん&わさびチョコを買ったり。伊豆ってとにかく美味しいものが多いので、何度来てもいろいろ買いたくなってしまって困ります。まだ先もあるので、ひとまず私はここでは何も買わずでした。

f:id:over-flow:20180303111829j:plain▲旅先でつい食べたくなるやつ。「じゃがバター天」、じゃがいもがごろっと入っていて美味しかったです。

ぽかぽか陽気だったので、買ったものは外で食べました。

f:id:over-flow:20180303112426j:plain▲伊豆といえば、やっぱりみかん。

城ヶ崎海岸の吊り橋

妹のリクエストで行くことになったのが城ヶ崎海岸。伊東から30分くらいです。一度来たことがあって、「けっこう怖かった!」と言ったら「ぜひ行きたい」と。

前に来た時はたしかゴールデンウィークで、混んでいたのか遠めの駐車場から延々歩いた思い出があったのですが、この日は吊り橋からすぐのところに停められました。歩くのを覚悟していたのでやや拍子抜け…。と、吊り橋にたどり着く前に人だかりが。みんな写真を撮っているので何かと思えば…。

f:id:over-flow:20180303121121j:plain

f:id:over-flow:20180303121126j:plain

f:id:over-flow:20180303121128j:plain▲リス! 私も撮りまくってしまいました。

さて、吊り橋を渡ります。「門脇吊橋」の全景はこんなかんじです。

f:id:over-flow:20180303121926j:plain

海がとにかく綺麗でした。水が透き通っているのが橋の上からでもわかります。

f:id:over-flow:20180303121439j:plain

もちろん揺れるのは揺れますが、作りがしっかりしているので、想像していたよりも怖くありませんでした。あれ、前はもうちょっと怖かった気がしたのですが。

f:id:over-flow:20180303121614j:plain▲何が一番怖いかって、こうやって撮っている時に手を滑らせてiPhoneを落とすこと。

橋を渡った先はこんなふうな断崖になっています。

f:id:over-flow:20180303121732j:plain

とにかく海の青が綺麗です。

f:id:over-flow:20180303121435j:plain▲右奥にうっすら見えているのは大島。

崖の先端まで行く人がたくさんいたので、我々も後に続きます。立ち入り禁止の柵がほとんどないので、行こうと思えばどこまでも行けてしまいます。

f:id:over-flow:20180303121850j:plain

妹がかなり怖いもの知らずで、かなり先まで行っていました。笑顔でピースサインをする写真を撮ってあげていると、周りから「すげー」と声が…。たぶん、ハタから見ている方が怖く見えるんですよね。

f:id:over-flow:20180303122540j:plain▲私はこのくらいまで。

吊り橋の後、灯台にも上りましたが写真を撮りそびれてしまいました。上まで行ったら外に出られるのかと思ったのですが、ガラス越しにしか風景が見られなくてちょっと残念。でも、リスは見れたし絶壁はスリルがあったし、やっぱりおすすめスポットです。