旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

伊豆旅行(3日目・その1)伊豆の「青の洞くつ」

宿を出ると、昨日のリベンジを果たすべく、再び堂ヶ島へ。今日は風もさほど強くなく、遊覧船は営業中でした。よかった!

f:id:over-flow:20180304091621j:plain

船は時刻表があるわけではなく、10〜15分間隔で、人が集まり次第出航するシステムです。わが家は一番乗り。しばらく誰も来なかったので、ひょっとして貸し切りかな?なんて思っていましたが、10分ほど待っているとわーっと人が乗り込んできました。最終的に15人ほどを乗せて、出航。

f:id:over-flow:20180304091934j:plain▲救命胴衣の着用が必須です。

f:id:over-flow:20180304092545j:plain▲デッキに上がるとこんな眺め。

f:id:over-flow:20180304092414j:plain

いくつかある遊覧船のコースのうち、この日乗ったのは「青の洞くつめぐり遊覧船」。リアス式海岸と点在する島々をめぐり、国指定天然記念物の「天窓洞」へ向かうコースです。

f:id:over-flow:20180304093621j:plainリアス式海岸と島々といえば、松島を思い出します。

海をバックに記念撮影して遊んでいるうちに、「天窓洞」が近づいてきました。

f:id:over-flow:20180304093844j:plain

いよいよ洞くつの中へ!

f:id:over-flow:20180304093905j:plain

「ここを通るの?」というくらい岩の近くを通るので、スリル満点。

f:id:over-flow:20180304093918j:plain▲自分の身より、スマホを落とさないかが怖かった。

そして…着きました、青の洞くつ!

f:id:over-flow:20180304094013j:plain

ああ、二度目でもやっぱり綺麗。

f:id:over-flow:20180304094101j:plain

中央の天井が丸く抜け落ちていて、光が差し込んでくるのがとても綺麗です。

f:id:over-flow:20180304093934j:plain▲上は公園になっているので、覗き込んでいる人の顔も見えました。

f:id:over-flow:20180304094129j:plain

島を眺めて、洞くつに入って、あっという間の20分でした。デッキに立つことができるので、風を肌で感じられてとても気持ち良かった。西伊豆へ行ったらまた乗ってしまいそう。かなりおすすめの遊覧船です。

そういえば、ここでしか売っていないという「堂ヶ島麦酒」、買えばよかったなぁ。ちょうど他の地ビールを買ったところだったので、なんとなく気が引けてしまったのでした。次に行ったらかならず。