旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

静岡旅行・前半<御殿場・焼津・修善寺>

---4月9日(月)---

彼の仕事に絡めて、静岡へ行くことにしました。お仕事は夕方からなので、午前中はフリー! ということで、11時半くらいに御殿場アウトレットに到着です。

◆アウトレットでランニングウェア

「最近アウトレットに行くと、スポーツブランドにしか興味ないよね」と言われてショックだったので、かわいい服を買いたいなぁと思っていたのですが…いざ行ってみると、目がいくのはNIKEとかadidasばかり。うーん、可愛げがないかな…。

お昼ごはんは、それぞれ好きなものを持ってこられるフードコートで。シンガポールチキンライスに目がないもので、このお店のアジアごはんをチョイスすることが多いです。今日は違うメニューを食べたくなって、これ。

▲エビガパオライス。

お昼ごはんを食べて、目星を付けていたものを一気に購入。結局スポーツ系オンリーになってしまいました…。

この他、サンクゼールでパスタソースなどをちょこっと。さて、お買い物を満喫したところで、お仕事先の焼津へ向かいます。

◆ホテルでまったり

チェックインは16時過ぎ。しばし1人になるので、買ったものを整理してみたり、オンライン英会話をしたり。

今夜はホテルごはんなので、近くのスーパーでお惣菜を調達してきました。KOマート、輸入ビールが豊富だったりと、かなり楽しいスーパーでした! お土産用に「静岡麦酒」などの地元ビールを何本か買って、旅行者とは思えない荷物の重さに。

さて、明日はいよいよ純粋な旅行なので、早めにおやすみなさい。

---4月10日(火)---

◆おさかなセンター

今日は良いお宿に泊まるので、早めに着きたくて9時過ぎにはチェックアウト。いつもは10時ギリギリまで粘るので、珍しいことです。

まず向かったのが、焼津に来るとだいたい立ち寄るおさかなセンター。ICのすぐ近くなので、行きも帰りも通りかかるのです。

市場のような雰囲気なので、早朝からやっているのかな? ランチ時にはかなり混んでいるのですが、10時くらいで人はまばらでした。

ところで、こういうところで「食べてみて!」とか声をかけられるのが苦手でして…。興味があったらこちらから話しかけるので、放っておいてくれないかなぁ。ざっと歩き回って、ちょこっとお土産を買って早々に退散しました。

富士川楽座

あまりに富士山が綺麗だったので、途中でPAに寄りました。たしか日本坂PAだったかな?

お昼時にちょうどSAがあったので、富士川SAに寄り道。ここも、焼津へ行くとだいたい立ち寄っているポイントです。かなり広めのサービスエリアで、道の駅も併設しているので見どころ満載。

▲淡路島のSAにも観覧車があって、どことなく雰囲気が似ているのでいつも思い出します。

今日は宿の夕食が豪華そうなので、お昼ごはんは軽めにしようと思っていました。でも朝ごはん抜きでそろそろお腹が空いてきたので、クレープをつまんでみたりして…。

そしてお土産ものを見ていたら、美味しそうなお寿司を発見してしまいました。そういえば、ここのSA、持ち帰りのお寿司がかなり充実しているんですよね。握りから太巻きまで! 昨日、彼がお寿司を食べそこねていたというのもあって、何となくお寿司に飢えていたのでした。「2人で分ければ食べすぎにはならないのでは?」と言い訳をして、握りといなり系、2折お買い上げ。

このSAにはタリーズがあって、コーヒー飲みながらのんびりするのも大好きです。

◆ベアード・ブルワリーガーデン修善寺

宿の手前でもう一箇所寄り道したのは、お酒を飲まない彼に無理を言って寄ってもらったブルワリー。ずっとずっと行きたかったのです!

営業中だと調べて来たものの、あまりに人気がないのでちょっと心配になりました…。

3階のタップルームへ。お客さんはカウンターに数名のみでした。

メニューが豊富すぎて、何を選んでいいのやらうれしい悲鳴…。

どうにか3種類選んで、飲み比べ! 黒ビールとかスタウトとか、がっつり系が好きなのですが、お天気の良い昼間ということでさっぱりしたものにしてみました。

修善寺ヘリテッジヘレス、わびさびジャパンペールエール、セゾンさゆり。

店内で飲むのも素敵だったのですが、良いお天気だったので、やっぱりテラス席!

至福の時…。

宿の夕食を見越しておつまみは控えたのですが、惹かれるものが多かったなぁ。ジャーキーやプレッツェルやピクルス。

帰りがけ、工場を上から見てきました。

土日は工場見学ツアーを行っているそうなので、いつか参加してみたいです。

さて、いよいよお宿へ向かいます〜!