旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

名古屋旅行2日目<盛りだくさんの名古屋観光>

この日は仕事もなく、のんびり帰ろうと思っていて、予定はまったく立てていませんでした。朝もゆっくり8時半に起床。ゆっくり準備をして、チェックアウトの10時に出ました。

◆星型の絵馬

「今日の予定は任せる!」と一任されており、せっかくなので観光だと熱田神宮へ。長らく気になっていたものの、なかなか訪れるタイミングがなかったのです。ホテルの最寄り・栄駅から電車に乗ればよかったのに、乗換案内を読み間違えて、なぜだか無駄に一駅歩いてしまいました…。

10時半頃、熱田神宮に到着。

f:id:over-flow:20180522104307j:plain

駅から入り口までが結構歩くのですね。スーツケースを持っていたので、砂利道をじゃりじゃり言わせながら通るのがなんだか申し訳なかったです…。参道に歴史が書かれた看板が立っていて、読みつつ進みます。

そして、本殿。それにしても緑が鮮やかです。

f:id:over-flow:20180522104307j:plain

お参り。お賽銭を投げるスペースがこんなに広い神社は初めて見たかもしれません。

f:id:over-flow:20180522104559j:plain

お参りをした後、お守りを見ていると、絵馬に目が留まりました。何種類かあったのですが、中でも注目は星型の絵馬! あまりに可愛かったので、生まれて初めての絵馬を書くことにしました。

f:id:over-flow:20180522105519j:plain▲柄はいろいろありますが、こんな変わった形の絵馬は見たことがありません。

f:id:over-flow:20180522105735j:plain▲星型の絵馬がずらっと。なんだか不思議な眺めです。

敷地は広いものの、全ては回らず本殿だけさくっとお参りしてきました。厳かな雰囲気と爽やかな空気を味わうことができて、とってもいい場所でした。

f:id:over-flow:20180522110211j:plain▲なぜか普通にニワトリが歩いていてびっくり。ペット…?

◆憧れのひつまぶし

熱田神宮の後は、お昼ごはんです。ひつまぶしの名店・蓬莱軒がこの近くにあると知り、行ってみることにしました。「基本的に並ばないと入れない」「土日は2時間待ちもざら」…と聞いていて、あまり行列が得意ではないので止めておこうかなとも思ったのですが、せっかくここまで来たし、平日だし、と、行くだけ行ってみることに。

お店が見えてきました。開店前にもかかわらず、やはり行列ができています。どうやら、名前と人数を伝えると時間が案内される様子。聞いてみると、1時間後に入れるとのこと。2時間を覚悟していたので、まんまと「それくらいなら待ってみようか」という気持ちになりました。開店は11時半、予約は10時半から受け付けているそうです。

f:id:over-flow:20180522131328j:plain

さて、喫茶店があればいくらでも時間を潰せるのですが、辺りは住宅街。チェーン店などがある気配は全くありません。すぐ近くに1軒見つけたものの、同じように待ち時間をつぶす人たちで既にいっぱい。合い席なら…と言われたのですが、もう少し歩いてみることに。すると、お店から5分ほどのところで空いているお店にたどり着きました。

f:id:over-flow:20180522113712j:plain▲コーヒーを頼んだらピーナッツ付き。こういうお店好きです。

座ることができればこっちのもの。あっという間に1時間が過ぎ、いよいよお店へ!

f:id:over-flow:20180522131330j:plain▲立派なお庭。

しばらくは待合スペースで待った後、お座敷に案内していただきました。オーダーしてわくわくして待ちます。

f:id:over-flow:20180522122509j:plain▲まずはビールから!

薬味が苦手な彼はうなぎ丼をオーダー。私は、小さめのひつまぶしと鰻巻きがセットになったレディースセットにしました。15分ほどで、到着〜!

f:id:over-flow:20180522124706j:plain▲小さめとはいえボリューム満点。

うな重もひつまぶしも食べたことはありますが、ここは別格…! 外はカリカリ、中はふわふわという定番のコメントしか出てきませんが、本当に美味しい。うな丼も感動の美味しさだったそうです。

ちなみに、意外とメニューが幅広くて、おすすめメニューに「チーズ盛り合わせ」があったのには驚きました。「特製プリン」も美味しそうだったし…。いろいろ頼みたいのはやまやまでしたが、セットですら量が多くて完食するのがやっとでした。欲張らなくて良かった…。長時間待つのも納得のお味。行ってみて本当に良かったです。ごちそうさまでした。

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

◆巨大水族館

さて、お昼も過ぎ、早めに帰ってもいいし、がんばればまだ観光できるね…という時間だったので、思い切って名古屋水族館へ。水族館好きなのでずっと気になっていたものの、名古屋駅から少し離れているのでなかなか機会がなかったのでした。

最寄りは名古屋港駅。「名古屋港ガーデンふ頭」という一帯に、レストラン街やコンパクトなショッピングモールのようなところと一緒に水族館がありました。さすがにスーツケースを抱えて水族館を見て歩くのはツライので、駅のコインロッカーに預けていざ。

f:id:over-flow:20180522140736j:plain

びっくりしたのが広さ。北・南館と大きく二つの建物があって、それぞれ3階まであるのでかなり広いです。

着いてすぐに、シャチのショーがあるというのでプールへ。

f:id:over-flow:20180522142305j:plain

よくよく聞いてみると、ショーではなく、「公開トレーニング」。しかも、シャチはかなり水がはねるので、目の前のプールで見られるわけではありませんでした。奥のプールの様子をモニターで見るという初めてのスタイル。なんだかシュールです。

f:id:over-flow:20180522143132j:plain

ただ、巨大モニターの迫力は満点。しかもテレビ局にあるようなカメラで専属のカメラマンが何人も撮影しているのです。

f:id:over-flow:20180522142945j:plain▲合間に客席を映してくれるのも盛り上がりました。

さて、ここからは順路に従い見ていきます。

f:id:over-flow:20180522145723j:plain▲マイワシのトルネード。

f:id:over-flow:20180522150125j:plain▲ちらっと顔を出してくれたのは、ヤドカリ…だったっけ?

ペンギンはいつ見てもかわいい。

f:id:over-flow:20180522152903j:plain▲と、飛ぶの…?

そして再びプールでイルカパフォーマンス! 20分ほどのショー、本当にすごかったです。最前列に座っていた人がびしょぬれになるほどの大迫力。クリアなモニターで見るか、自分の目で見るか、迷うところでした。

f:id:over-flow:20180522161905j:plain

f:id:over-flow:20180522161909j:plain

f:id:over-flow:20180522153637j:plain▲トレーニング中のイルカ、こんなに近くで見られるなんて!

彼がウミガメ好きなので、カメのコーナーが改装中だったのが残念でした。何度行っても面白そうなので、リニューアルが終わった頃にまた行きたいです。3時間近くいましたが、後半は正直疲れてきてしまったので、見逃しているコーナーもたくさんあることでしょう。本当にボリューム満点の水族館でした。

◆急きょ、もう1泊!

これにて帰る…はずだったのですが、水族館を見ている時に、「今日も泊まろうか?」と突然の提案。彼の明日のアポが午後からなので、朝一の新幹線に乗れば間に合うとのこと。たっぷり観光してそこそこ疲れてもいたので、泊まってもいいんじゃないか、と。…反対する理由がありません。

というわけで、その場ですぐホテルを押さえて、今日は名古屋駅近辺にもう一泊!

ホテルに着いたのが17時半頃。しばしお仕事をして、19時頃に外へ。彼の着替えをユニクロで買い、通りかかりに目に留まった焼肉屋さんで晩ごはんです。

f:id:over-flow:20180522204138j:plain

テーブル席はいっぱいで、カウンターに。仕事帰りの人も家族連れもいたので、地元の人気店という印象でした。

f:id:over-flow:20180522195610j:plain▲糖質オフを意識して、最近はハイボール率が高め。

f:id:over-flow:20180522195709j:plain焼肉屋さんの野菜といえば、冷やしトマト。

f:id:over-flow:20180522195905j:plain▲手書きのメニューがいいかんじでした。

f:id:over-flow:20180522200005j:plain

f:id:over-flow:20180522202521j:plain

もちろんお腹いっぱいになったのですが、せっかくの名古屋、手羽先が食べたかったので二次会も敢行しました。「風来坊」、駅地下はいっぱいだったので、ホテル近くのお店へ。

f:id:over-flow:20180522205139j:plain

f:id:over-flow:20180522205619j:plain▲ここの手羽先が一番好き。

風来坊にお刺身もあるとは、知りませんでした。

f:id:over-flow:20180522210230j:plain▲本日のオススメはイサキ。

名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊

帰りはコンビニへ。彼の電話がなかなか終わらなくてヤキモキしたっけ…。ホテルに戻ったのは22時半くらいでした。かなりいろんなところへ行ってクタクタだったので、今日は12時くらいにおとなしく就寝。名古屋、満喫しました〜!