旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

1日目《江ノ島王道コース》

さて、久しぶりの旅行に出発です。

実はこの日は結構グロッキー。この旅行のために3日ほど節制していて、前日、前夜祭とばかりに飲んだら気持ち悪くなってしまい…。7時起きの予定が、1時間半ほど押してしまいました。まあ、無理しても仕方がないので…と体調が良くなるのを待って、出発。荷造りだけはしておいてよかった。

スタバでアイドリング

チョコレートマロンフラペチーノ。

チョコと栗って合うのかな…?と思っていたものの、もちろんスタバ様がやることですから、とっても素晴らしく。チョコなのに甘すぎないところが素晴らしかったです。

憧れのサイドメニュー

一路江ノ島へ。鎌倉高校前がこんなに空いているのは、まだまだ慣れません…。やっぱり海外の人がほとんどだったんだなぁ。

お昼ごはんは珊瑚礁

ちょうど12時頃に着いたので、しばらく待つかな…と覚悟していたのですが、ほぼ待ち時間なしで案内されてびっくり。並んでいた人たちはいたんですが、みなさんテラス席待ちとのこと。お天気が良かったし暑くもなかったので、テラス日和。できればテラスがいいなぁと思ったものの、お腹も空いていたし、店内でいいよね、ということになりました。

とりあえずビール!

いつもカレーを2人前頼むのでサイドメニューに手を出せなかったのですが、今回はカレーをひとつにして、気になっていたサイドをいろいろ!

鉄板のガーリックポテトに、ずっと憧れていたシーフードサラダ。

炭火焼スペアリブ。

たった2本だから…と思っていましたが、これが結構ボリューミー! 脂身のあるスペアリブ、ビールにぴったりでした。熱々で出てくるので、最初は手に取るのも戸惑うほど。

サイドメニューの取り皿、サラダ用はしっかり冷えていて、ポテトとスペアリブ用は常温で。そんなところにも気を配るところが素敵だなぁと思いました。待合席の消毒もかなりしっかりしていて、コロナ対策も万全。

ブツ切り大海老のカレー。

うん、やっぱり珊瑚礁はカレーですね。海老がゴロゴロ入っているカレー、初めて食べましたが最高でした。

ちょっとのんびりしたくて、初めてアイスコーヒーも頼んでみました。

お店を出る頃には、ウェイティングの列はもっと伸びていました。

江ノ島散策

腹ごなしにどこへ行こうか…? 水族館か、テラスモールか、江ノ島か。

お腹いっぱいになりすぎたので、江ノ島にしました。

駐車場の隣、初めて見つけたカフェ。この日はあいにく定休日でした。

江ノ島散歩はいつものコース。あれ、何かいる…?

えっ、猫かと思ったら、狸ですよね。

動物園でもないのにこんなに近くで狸を見ることがなくて、びっくり。ぜんぜん逃げないし可愛くて、しばし見つめてしまいました。

江ノ島のてっぺんにあるカフェで1時間ほどのんびりお茶をして、下山。2ヶ月くらい前に来た時よりも、だいぶ人が多くなっていてほっとしました。

夜ごはんを買い出し

プリンが食べたくて、葉山マリーナのマーロウへ。

ラインナップが多すぎて、いつも迷ってしまう…。季節限定の物を中心に。

レジで見つけたプリンが印刷された皮のキーホルダー、衝動買いしちゃいました。

さて、江ノ島へ戻ります。

この後は湘南テラスモールへ。

いつも立ち寄るペットショップでトイプードルの可愛さに震え、その後はスーパーとお惣菜屋さんで晩ごはんを調達。

夜ごはん

さて、ホテルにチェックインして、ごはんです。

ずっと我慢していたビールに、唐揚げ。最高。

ホテルのサービスでいろいろ追加できたので、トマトサワーにハイボールに、おでんに炒飯。

デザートは、コージーコーナーのモンブラン

さらに、マーロウ。

有田みかんジュレ、美味しかった…。

食べて動いて、充実の1日でした。12時前にもう眠気が。