旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

河口湖旅行・1<グローバルな河口湖>

星野リゾートに行きたいというのは、長らくの夢でした。ただ、禁煙をモットーにする同施設、喫煙者の彼とはなのでなかなか行く機会がなく…。たまたま妹と「星野行きたいよね〜」という話になり、そのまま日程の都合がついたので、星野リゾートの中で最も気になっていた、グランピングのできる「星のや富士」へ行ってきました!

◆二日酔いのスタート

前日から妹がわが家に泊まっており、当時は6時起床。昨夜、調子に乗って飲みすぎてしまったようで、2人ともグロッキー…。特に妹は久々に酷い二日酔いだったようで、電車では話しかけられないほど気持ちが悪そうでした…。

新宿に着く頃には体調が良くなったそうでホッ。ただ、二日酔いらしく水分を欲していたので、コンビニで朝ごはん代わりに水とスイカを買いました。

バスタ新宿から高速バスで河口湖へ向かいます。

うとうとしていると、あっという間に山梨に。

富士急ハイランドに停まると、終点の河口湖駅は間もなくです。ちょうど10時くらいに到着。

河口湖駅に行くのは初めてでした。まだ早い時間だというのに大勢の人でにぎわっていて驚きました。各地からバスが集まるらしく、バスターミナルがとても広いのです。しかも海外の方がものすごく多い! 海外に来たような気分になりました。

お土産屋さんを軽く冷やかしたり、トイレ休憩をしたり、しばらくうろうろ。お土産も食べるものもかなり充実していたので、帰る際にまたじっくり見ようということに。

◆朝ごはんチーズケーキ

さて、河口湖まで歩きます。バスもあったのですが、お天気が良いのでお散歩。日差しが強くて暑いくらいでした。

さて、遅めの朝ごはんに選んだのはこちら。チーズケーキの専門店です。

お店に入ると、ケーキがお出迎え。これ、全部チーズケーキなんです! チーズ好きにはたまりません…。

1人ひとつに絞りきれなくて、3つ選びました。イートインするとサービスでコーヒーをいただけます。店内にも席があったのですが、せっかくのお天気なのでテラスでいただきます。

お、美味しい…。3つとも、全く違うチーズの味わいなんです。いくら食べても全然飽きません。

「明日もまた来たいね」なんて言いながら、最高の旅の滑り出しだなぁと思いました。

河口湖スイーツガーデン オフィシャルサイト

◆プラン変更で遊覧船

次はロープウェイに乗ろうと思っていたのですが…なんと、強風のため運転中止! なんてこった…。他のプランを考えていなかったので、とりあえず乗り場の近くにあったお土産屋さんへ。お土産にぴったりな可愛いクッキーで、明日買いに来ようと決めました。

他にも数軒お土産屋さんを冷やかして、遊覧船に乗ることにしました。12時のチケットを買って、30分ほど暇つぶし。

そのうちに遊覧船の時間に。ケータイに「大雨警報」の予報が来てビビりつつも、どうにかなるでしょ、と乗船。

これが、ものすごく楽しかったのでした。

強風で時には目を開けていられないほどだったのですが、風に吹かれて気持ち良くて。

アナウンスで風景の説明も聞くことができて、のんびり30分ほどの船の旅。ちょうど河口湖を一周したのかな。

雨に降られず、無事に帰ってきました。ほっ。

◆山梨といえば、ほうとう

船から降りると12時半、そろそろお昼を食べることに。やっぱり、山梨に来たらほうとうでしょう! いくつか有名店をピックアップした後、駅前で見つけたお店へ行ってみることにしました。再び歩いて駅前まで戻ります。

先ほどはオープン前だったのですが、ちょうどお昼時で行列! 妹も私も、並ぶのはあまり得意ではなくて、「どうしようか…」と顔を見合わせました。その場で他のお店を調べてみたものの、やたら遠かったりしてあまりピンとこず、まあここまできたら並んでみようか、ということに。海外の人に混じって並んでいると、20分ほどで座ることができました。

馬刺しなどもあったのですが、星のやでの夕食に備えてお腹を空けておきたかったので、ほうとうを2つ。

店内は大学のゼミ旅行らしき団体さんでにぎわっていました。間もなく行列は解消したので、どうやら一番混んでいたタイミングだったよう。さて、10分ほどで、来ました〜!

思っていたよりずっと大きいお鍋…! 野菜も麺もたっぷりで、既に完食できるのかが不安です。

必死で食べていたのですが、やはり完食できず…泣く泣く残してしまいました。むしろ2人でひとつで良かったかもしれません…。でも、こんなに野菜たっぷりのほうとうは初めてでした。かぼちゃは甘いし、油揚げは歯ごたえがあるし、それぞれの食材が良いかんじにマッチしていて美味しかった〜! ごちそうさまでした。

◆バスで河口湖一周

さて、チェックインの15時に向けて、そろそろ星のやへ向かいます。河口湖周遊バスを使うことに。

40分ほどバスに揺られて、「大石公園」で下車。

ここから10分ほどで星のやに着くはず…なのですが、いきなり雨が降ってきたのでとりあえず雨宿り。お土産を見て時間をつぶします。間もなく止んだので外に出てみると…なんと虹が!

ラベンダー畑、富士山、そして虹、フォトスポットが揃ったのでにぎわっていました。写真を撮っていると、隣に中国系の方がいたので「撮りましょうか?」とお互いの写真を撮り合うことに。良い思い出になりました。

さて行こうか…と思うとまた雨が降って来て、また雨宿り。そうしたらまた虹が! 二度目の正直で、ようやく星のやへ出発したのでした。