旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋〜大阪出張<定番がいちばん美味しい>

---3月28日(水)--- ◆駅で立ち食いきしめん 出張は東北が多いのですが、珍しく西へ向かうことになりました。かなりゆったりのスケジュールだったので、これは名古屋と大阪でいろいろ食べられるなぁ…と、仕事そっちのけであれこれシミュレーション。楽しみに…

宇都宮旅行<餃子でお腹いっぱい旅>

仕事を口実に、宇都宮まで出かけてきました。午後出発の1泊2日ですが、かなり満喫したのでその記録です。 ---3月22日(木)--- ◆餃子1軒目 SAで買い食いをしながら、宇都宮に着いたのは19時ごろでした。もちろん夜ごはんは餃子! せっかくなので行ったことの…

伊豆旅行(3日目・その4)旅のおわり

カニでお腹も胸もいっぱいになりました。両親は今日中に東北まで帰らなくてはならないので、ぼちぼち旅も終盤です。「おわり」が近づいている雰囲気って、目に見えなくてもなんだか肌で感じますよね。それまでものすごく楽しかったのに、急に寂しくなってし…

伊豆旅行(3日目・その3)カニで親孝行

気づけば沼津市に入っていました。戸田(へた)という地名は初めて聞くもの。タカアシガニで有名な町だと父が言うので、せっかくだし食べてみようか…?と散策してみることに。小さな港町のあちこちに、「カニ」「蟹」の看板が。決めかねていると道の駅の看板…

伊豆旅行(3日目・その2)西伊豆ドライブ

最終日のプランは、「夕方に三島から新幹線で帰る」ということしか決まっていませんでした。せっかく西伊豆まで車で来たのだから、このまま伊豆半島を一周してみようという流れに。道の駅を見つけるとほぼ100%立ち寄る両親、もちろん今日もいろいろ寄り道し…

伊豆旅行(3日目・その1)伊豆の「青の洞くつ」

宿を出ると、昨日のリベンジを果たすべく、再び堂ヶ島へ。今日は風もさほど強くなく、遊覧船は営業中でした。よかった! 船は時刻表があるわけではなく、10〜15分間隔で、人が集まり次第出航するシステムです。わが家は一番乗り。しばらく誰も来なかったので…

伊豆旅行(2日目・その4)初めての伊東園ホテル

今夜のホテルは伊東園ホテル。伊東園ホテルグループは初めてなので楽しみにしていました。チェックインしてお部屋へ。 伊豆には伊東園ホテルがいくつもあって、どこにしようか散々迷ったのですが、「眺めが最高」という口コミで最終ジャッジをしました。間違…

伊豆旅行(2日目・その3)お昼ごはん難民

吊り橋を後にしたのは12時半くらいでした。そこからは宿へ向かいつつ、途中でお昼ごはんを食べるところをなんとなく探します。 ちょうど河津桜が満開の時期だったのですが、河津桜まつりはものっすごい人出だったのを車から見るのみでした…。遠くからでも十…

伊豆旅行(2日目・その2)断崖チャレンジ

走り始めて30分余り。道の駅に寄り道しました。伊豆に来るとほぼ毎回立ち寄っている「伊東マリンタウン」です。 ◆定番の道の駅 ▲海に面した道の駅で、船がたくさん停まっています。 お土産屋さんがとにかくたくさんあるのでゆっくり物色していきます。「美味…

伊豆旅行(2日目・その1)熱海の朝

8時の朝食に合わせて、7時起床。父は早起きして海まで散歩しようと思っていたそうですが、「もう7時か!」とがっかりしていました。まあ、飲みすぎかな…。 ▲部屋からの眺め。敷地内の温泉から湯気がもくもく。 そして朝ごはん。旅行に来ると、夜に食べすぎる…

伊豆旅行(1日目・その4)熱海の夜

宿に着いたのは17時くらいでした。熱海駅から直接歩くと15分くらいでしょうか。温泉宿とビジネスホテルの中間くらいの、面白い雰囲気のところでした。 チェックインして、ひとまず部屋でお茶を飲んでひと息。谷中銀座で作ってもらった印鑑の試し押しをして、…

伊豆旅行(1日目・その3)熱海観光

新幹線で1時間、16時過ぎに熱海に到着! うとうとしていたらあっという間でした。熱海って、本当に東京から近いんだなぁと再確認。電車で熱海に来たのも初めてなら、きちんと観光するのも初めてのような…。駅ビルが新しくなったという熱海駅、ウキウキしなが…

伊豆旅行(1日目・その2)上野までお散歩

谷中銀座を目いっぱい満喫してお腹いっぱいになったところで、お散歩。…とはいえ、父がお昼を食べようと目星を付けていたお店があるというので、まずはそちらへ。食べ歩きでかなりお腹いっぱいでしたが、ちゃんと食事は摂るのがわが家です。内心「あ、やっぱ…

伊豆旅行(1日目・その1)谷中銀座で食べ歩き

「3連休なんだけど、どこか行かない?」…そんな父の言葉から、2年ぶりの家族旅行が実現しました。あいにく弟は都合がつかず、両親と妹と私、4人での旅行となりました。 初日は金曜日。土日休みの妹とは宿で合流するので、昼間は両親と私とで東京観光です。 ◆…

関西旅行(3日目・その2)新神戸でお土産

旅もそろそろおしまいです。豚まんを食べたら新神戸駅へ向かいます。それにしても、新神戸駅はいつも外観が上手く撮れません…。さくっとレンタカーを返し、切符を買いに行くと、強風のせいで珍しく新幹線が遅延していました。窓口で聞いてみると、あと30分ほ…

関西旅行(3日目・その1)最終日の食べ歩き

あっという間に旅行最終日です。この日もまだ仕事が落ち着いていなかったので、朝からパソコンをかたかた…。10時のチェックアウトに合わせてホテルを出ました。少し時間があったので、三宮で喫茶店へ。以前来たことのある、地下街の老舗喫茶店です。 喫煙可…