旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

よなよなビールのお祭り【超宴2018】inお台場

よなよなエール、インドの青鬼など、好きなビールをたくさん出しているヤッホーブルーイングさんのイベントへ行ってきました。いつもは本社のある軽井沢で行われていて、なかなか足を伸ばしづらく…。今年は東京で初開催! これは行かねばと、数ヶ月前から楽しみにしていました。

が、1週間前から、この日だけ雨マーク…。雨天決行ですが、屋外のイベントなので雨が降ったらテンションが下がること間違いなし。晴れてくれ…と祈ることしかできません。前日になっても雨マークは消えず、ただ、大雨になることはないというのが救いでした。 

そしていざ当日。起きてみると、地面が濡れているものの雨は上がっていました。これからお天気は回復していく様子! 傘なしで出かけられるのがうれしい…。

会場に着く頃には、青空が見えてきていました。 

f:id:over-flow:20181027141210j:plain

それにしても久しぶりのお台場です。最近は車で行くことが多かったので、ゆりかもめに乗るのも懐かしい。

12時から開会式。12時20分くらいに着くと…すごい人! 

f:id:over-flow:20181027121943j:plain

さあ、入場です。

f:id:over-flow:20181027122102j:plain

人数にあぜんとしてしまったので、開会式に行くのはやめて、空いているうちにフードを調達。 

f:id:over-flow:20181027123646j:plain▲沖縄料理のお店でチリチーズカーリーポテトとバジルソーセージ。

まだ生ビールは売っていないので、とりあえずよなよなエールを1缶買って半分こ。かんぱーい♪ 

天気は良くなってくる一方で、暑いくらい。10月も末だというのに、いつのまにか半袖になっていました。 

f:id:over-flow:20181027124651j:plain

13時前に開会式が終わったらしく、徐々に人が増えてきました。テーブル席もいっぱいになってきたので、一旦食べ終えて芝生へ移動することに。と、その前によなよな唐揚げを調達したのですが、これがけっこう混んでいて…。まあまあ並びました。

開会式の人が流れ始めたので、ここで会場を一周してみました。売店でオリジナルTシャツとグラスに貼るシールをゲット! 早速Tシャツを着込みます。 

f:id:over-flow:20181027133928j:plain

そしてチケットで初ビールをゲット。再びかんぱーい。 

f:id:over-flow:20181027134349j:plain▲軽井沢高原ビール秋限定(左)、水曜日のネコ(右)。

f:id:over-flow:20181027132323j:plain▲この唐揚げ、よなよなに漬け込んだおかげか、ものすごーく柔らかくてびっくり。待った甲斐がありました。

青空にビールに唐揚げに、幸せ…。

1杯目も飲み終えたことだし、ダイバーシティをぶらぶらしてこよう、と腰を上げました。ガンダムはついつい撮ってしまいます。 

f:id:over-flow:20181027141540j:plainユニコーンガンダムというらしいです。

f:id:over-flow:20181027141642j:plain▲どちらかというと後ろ姿がカッコいい。

せっかくだから少し買い物でも…と思っていたのですが、あまりピンとくるお店がなく…。ヴィレヴァンを冷やかして、ダイソーでお買い物。持ってきたレジャーシートが小さかったのでもう1枚と、テーブル代わりに踏み台、あとはお茶とチョコ。同じように考える人がたくさんいたようで、踏み台はいろんなところで見かけました。

最後に、フードコートの銀だこを。たこ焼きは良いおつまみですよね…ここだけ長蛇の列でした! しかもグラスを持っている人が多数。会場でも「銀だこ買ってくる」という声をよく聞きました。限定のピザポテト味をゲット。

さて、15時過ぎに会場に戻ってきました。たこ焼きあるし、ビールを調達だ! やっぱりせっかくだから限定モノを飲みたくて、行列覚悟で並んでみました。 

f:id:over-flow:20181027153605j:plain

が…これが結構長かった…。せいぜい30分かなと思っていたものの、まさか1時間も並ぶことになるとは。「ディズニーランドみたい」「ここまで並んだらサンクコストがあるから離脱できない」など、いろんな声が聞こえてきました。

妹と別のお店に並んでいたので、おしゃべりすることもできず、なんだかケータイの電波も良くなく…。バッグにKindleが入っていたので立ち読み。妹にはLINEで「たこ焼き食べてて」と。 

f:id:over-flow:20181027161121j:plain

横で「水曜日のネコ、並ばずに飲めます」と言われてかなり揺れましたが、16時過ぎ…日が暮れてきた頃、ようやくゲットです。 

f:id:over-flow:20181027161452j:plain
▲バレルフカミダス B-47。夕日があたるこの角度で撮っている人が多かった。

その場で早速ひとくち飲んだんですが…これは並んでよかった! ウイスキーの樽で熟成させたそうで、独特の甘みがありました。ゴクゴク飲むものじゃないですね…。

さて、16時半からのワークショップに申し込んでいたので、ひと息ついて早々に移動。

 「缶つま」とのコラボで、ビールとおつまみのペアリングについてお勉強するワークショップです。ちゃんとテキストもあって、そもそもペアリングとはなんぞや、というお話から。 

f:id:over-flow:20181027164932j:plain▲ビールはよなよなエール、東京ブラック、僕ビール君ビールの3種類。

f:id:over-flow:20181027164706j:plain▲缶つまは、ハニーマスタードベーコン、牛肉バルサミコ、ラム肉ジンギスカン風、オイルサーディンの4種類。

後半は、これらの相性を自分で確かめていくというもの。○△×と用紙にメモしながらちびちびと。

そんなに味覚に自信がないので、合うも合わないもわからないのでは…と思っていたのですが、意外と好みがあるもので。「これはすごく合う!」「これは全然ダメだなぁ」なんて話しながらちびちび食べて飲んで。ヤッホーのスタッフの方も気さくに話しかけてくださって楽しかったです。 

f:id:over-flow:20181027165056j:plain
缶つまもあんなに種類があるとは知らず、勉強になりました。今度缶つま飲み会やろうっと。とっても楽しいワークショップでした。

芝生に戻ってくると…もうすっかり夜。

f:id:over-flow:20181027171909j:plain

最後のビールをもらいに行きましょう。限定の金柑IPAが飲みたかったけれど、さっきと同じような行列だったので、さすがに断念。 

f:id:over-flow:20181027171953j:plain▲よなよなリアルエール

f:id:over-flow:20181027172714j:plain

ワークショップで残ったよなよなエールを持って帰ってきていたので、期せずして飲み比べができてすごく面白かったです。こんなに味が違うのかと…!

自分のと、妹のと、缶のよなよなと、いろいろ飲んでさすがに少し酔っ払ってきました。おつまみ追加しようかとも思ったのですが、どこも並んでいたのでやめておきました。 

f:id:over-flow:20181027173007j:plain

さて、そろそろ引き上げます。

f:id:over-flow:20181027173102j:plain

18時半、会場は盆踊りで盛り上がっていました。

f:id:over-flow:20181027183758j:plain

f:id:over-flow:20181027185422j:plain▲東京は綺麗だな~。

せっかくだからお台場でごはん…とも思ったものの、お腹の空き具合が微妙だったので家飲みに。悪魔の赤ワインをよなよなグラスでいただいたのでした。 

f:id:over-flow:20181027213935j:plain

どうやら来年も超宴の開催が決まったらしく、どこでやるのかワクワク! 軽井沢へもいつか行ってみたいものです。

外部スタッフは入れず、社員さんとボランティアスタッフでつくるイベントだそうで、手づくり感があって楽しかった。ずっと迷っている年間契約、そろそろ踏み出す時なのかな…。素敵なイベント、ごちそうさまでした。