旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

河口湖旅行・4<河口湖観光>

◆かちかち山のロープウェイ

チェックインをした後は、昨日乗ってきた河口湖周遊バスに。昨日は強風で停まっていたロープウェイに乗りたくて、再びやって来ました。今日も風はやや強めだったけれど、運行していてよかった〜!

ここ「天上山」は、昔話「かちかち山」の舞台と言われているそうで、いたるところにたぬきとウサギのモチーフが。

さあ、乗車です。

3分で頂上に到着!

富士山のてっぺんは再び雲に隠れていましたが、麓まで見えて絶景です。

ハイキングコースがあったので、挑戦。

が、片道20分ほどの短めコースにしたので、ゴールは拍子抜けなかんじで…。写真も全然撮っていませんでした。

腹ごなしをしたので、売店でおやつを調達。「たぬき団子」なんかも気になったのですが、朝ごはんが豪華すぎてまだお腹がいっぱいなので軽めに…。

ちょっとしたアクティビティをやってみることに。小皿にお絵描きをして、幸運を祈って投げるというもの。

なんだかんだ、1時間ほど楽しんできました!

河口湖駅でシメのビール

ロープウェイの周りの観光地をうろうろしてお土産を物色しつつ、河口湖駅へ。お土産がかなり充実していたので、あれもこれも欲しくなってしまって困りました…。

で、帰りの高速バスのチケットを買い、しばし休憩。お昼はとっくに過ぎていましたが、お腹が空かないのでおやつ的なものを。

ほうとうなどの山梨グルメもあれば、ソフトクリームなどのおやつも充実。河口湖駅は本当に何でも揃っていてすごいです。

16時くらいのバスに乗って、2時間弱で新宿。車内では2人ともぐっすりでした。

あっという間に見慣れた新宿に戻ってきてしまい…ああ、あの森は夢だったのかなあ。

たったの1泊2日だったとは思えないほど盛りだくさんで、忘れられない旅になりました。

◆今回のお土産

・星のやのショルダーバッグ

・美味しくて綺麗なので再び買ったブルーワイン

・山梨名物・鳥もつ煮(インスタント)