旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

カーボローディングな3日間

初めてのフルマラソンにあたって、3日間のカーボローディング(エネルギーとなる炭水化物を身体に蓄えること)を行いました。普段はあまり炭水化物を摂らないようにしているので、ここぞとばかりにがっつりした食事ができて本っ当にしあわせでした…。せっかくなのでその記録を。

-- 4月17日(水)--

カーボ初日は大阪出張。立ち寄りたいお店があったので、早めの新幹線で東京を発ちました。

◆朝ごはん:ザクシュー&バスチー

朝ごはんは新幹線の中で。ローソンで買っておいたザクシューとバスチー! この日に食べようと取っておいたのでした。

f:id:over-flow:20190722145326j:plain

チーズケーキ好きなので、期待していたのは断然バスチーだったのですが、ザクシューが意外な美味しさ! 濃厚チョコクリームがたまりませんでした。温かいコーヒーと一緒にと思っていたのにうっかりコーヒーを買い忘れたのが悔やまれます…。

◆昼ごはん:カツサンド

新大阪駅に降り立ち、仕事とは逆方面の電車に乗って訪れたのは、千里中央駅にある喫茶店「ニューアストリア」。カツサンドが美味しいと聞いて、長年気になっていたお店です。

駅から1分の「せんちゅうパル」内と聞いていたけれどそれがなかなか見つからず、駅の外まで出てしまいました。調べ直してみると、どうやら線路に面しているほど近くにある模様…。うろうろして地図を探して、ようやく見つけました。

f:id:over-flow:20190722145319j:plain

まだ11時台でしたが地元の方らしきみなさんで結構混んでいて、テーブル席はいっぱい。カウンター席に案内していただきました。オーダーはもちろんカツサンド

5人ほどいる店員さんは全員おじさま。コーヒーを淹れる、サービスをする、パンを焼く、カツを揚げる…と、それぞれ役割分担がされているようで、キビキビ働く姿がカウンターからよく見えました。

そしてカツサンドとコーヒーが到着! 

f:id:over-flow:20190417110215j:plain

こちらのカツサンドは「野菜入」「野菜ナシ」の2種類。今回は「野菜入」にしました。カツの上に玉ねぎ、トマトがどっさり!

f:id:over-flow:20190417110225j:plain▲一口サイズに切り分けてあるのでとっても食べやすい。

野菜のおかげでまったく重たくなく、パクパク食べていたらあっという間になくなってびっくり。お代わりできそうなくらいでした。爪楊枝でつまんで食べられるらしい「野菜ナシ」も試してみたいし、お隣の方が食べていた「ミックスサンド」もカラフルで美味しそうでした…。また来なくては!

◆おやつ:御座候&フラペチーノ

午後に無事仕事を終え、とんぼがえりで再び新大阪駅へ。ちょうど、おやつに食べたいものがありました。

f:id:over-flow:20190417163509j:plain

兵庫名物と言われる御座候(ござそうろう)。おやつにひとつ買って、次はこちら!

f:id:over-flow:20190417165418j:plain

いちごの季節を逃すわけにはいかなかったので…。このおやつたちを手に、新幹線に乗り込みました。

f:id:over-flow:20190417170042j:plain▲御座候(赤あん)と、ストロベリーベリーマッチフラペチーノ レッド。

フラペチーノは思ったほど甘くなく、どちらかというといちごの酸味が際立っていて、甘い御座候と合わせるのがちょうどよかったです。

f:id:over-flow:20190417185233j:plain

とはいえ、御座候も甘ったるいわけではなくて、控えめな甘さ。ずーっと気になっていたので、ようやく食べられて感無量でした。少し冷めてしまったので、次は出来立てのうちに食べたいし、白あんと食べ比べもしてみたいです。

◆夜ごはん:駅弁

21時頃に帰宅。これまた新大阪駅で買ってきた駅弁で晩ごはんです。 「ひっぱりだこ飯」で有名な、大好きな淡路屋さん。

f:id:over-flow:20190417211839j:plain▲わかりやすすぎる関西感に惹かれてしまいました。

f:id:over-flow:20190417212031j:plain▲串カツやたこ焼きといった大阪名物(左上)に、兵庫のたこ飯(左下)に、神戸牛のしぐれ煮(中央)かな?

ガッツリしている串カツたちに目がいきがちですが、全体的にやさしい味で、でも食べ飽きない、さすが淡路屋さん!なお弁当でした。甘さ控えめの玉子焼き、春雨の入った巾着、そして2種類のご飯! 「たこ飯」が有名なだけあって、淡路屋さんはご飯が素晴らしく美味しいと思います。味が濃すぎず、でもおかずがなくてもそのまま飽きずに食べられる…という絶妙な味つけ。大正解のお弁当でした。 

ずっと食べたかったものがいくつも食べられて、幸せな出張でした。

-- 4月18日(木)--

お仕事がやや切羽詰まっていたので、少し早起き。

◆朝ごはん:ちまき、どら焼き

 帰りの新大阪駅ではこれも買ってきていました…! 大好きな551の、ちまき

f:id:over-flow:20190418065640j:plain▲ご飯モノ大好きなのですが普段はやっぱり豚まんなので、かなり久しぶり!

f:id:over-flow:20190418065714j:plain▲ヒモの色で味がわかるようになっていて、左から、鶏・うずらちまき、海鮮ちまき、豚肉・栗ちまき

今朝は海鮮! もっちもちのお米が本当に美味しい…。

f:id:over-flow:20190418070715j:plain

デザートはどら焼きでした。エネルギーを効率的に蓄えるなら和菓子だと聞いて、マラソン前は和菓子を食べるようにしています。

◆昼ごはん:ボブン&餃子

ランチを目がけて、ほぼ日さんが開催する「生活のたのしみ展」へ。

気になる食べもの屋さんはいっぱいあったのですが、悩みに悩んでどうにか2店に絞り込みました。お昼時なのでなかなかの行列。天気がとっても良くて、暑いくらいの日でした。

f:id:over-flow:20190418120141j:plain

1店目はベトナム料理。初めて食べる「ボブン」というお料理です。

f:id:over-flow:20190418124728j:plain

汁なしの米粉麺のことで、牛肉に揚げ春巻に香草に、と麺の上に具材がどっさり。

f:id:over-flow:20190418124754j:plain

2店目は、神田の名店「味坊」さんがつくる羊肉の餃子!

f:id:over-flow:20190418125611j:plain

TOKYOのど真ん中・丸の内のビル街で、アジアの味が楽しめるしあわせ。みなさんに混じって、ビルの谷間のちょっとしたスペースでいただきました。遠足みたいで楽しかったし、もちろんどちらも美味しかった〜!

この後、急きょお友だちと合流することができて、お買い物も楽しみました。 

◆夜ごはん:焼肉、カレーライス、どら焼き

 夜は焼肉屋さん。マラソン前は禁酒しているので、飲めないのがツライのですが…。その分、気になっていた牛すじカレーが食べられたのでよしとしましょう。帰宅してから、夜もどら焼き。「夜の和菓子」が良いらしいと聞いたんです。 

-- 4月19日(金)--

◆朝ごはん:ちまき、メロンプリン、どら焼き

今朝もちまき

f:id:over-flow:20190419071653j:plain▲鶏・うずらちまき

この後、賞味期限が切れかかっていたプリンと、安定のどら焼きも。

◆昼ごはん:担々麺、ご飯

炭水化物が堂々と食べられるタイミングを待っていました…! 行きたいお店があって、このためにわざわざお出かけ。

オフィス街のど真ん中にあるお店、13時前。人気店なので5分くらい並びましたが、ランチタイムは外したので、間もなく席につくことができました。注文は決まっていたので、すぐにオーダー。そして食べたかったのはこちらです!

f:id:over-flow:20190419131102j:plain▲担々麺(だんだんめん)に、サービスで付けてもらえるご飯。卓上の、自由に食べられるたくあんをご飯の上に。

そういえば、ラーメン屋さんに1人で入ったのって、生まれて初めてだったのでは…? そこまでの行動力を生ませるここのだんだんめん、本当にすごいんです。ただ、この麺が好きなのか、スープをかけていただくたくあんご飯が好きなのかは永遠のナゾです。

◆おやつ:ブッセ

先日アンテナショップで買ってきた「会津の天神さま」をいただきました。

◆夜ごはん:ちまき、ご飯、鮭フレーク&海苔の佃煮、大福

 ちまき、最後のひとつ。

f:id:over-flow:20190419192712j:plain▲最後は、豚肉・栗ちまき

あとは白米に、ご飯のお供を添えて。食後は、安定の和菓子・大福でした。

* 

そして翌日は、人生初のフルマラソン。無事に完走できました〜! 良いチャレンジの機会だったので、また秋くらいに走ろうかなと思っています。…でも、フルマラソンというより、その前のカーボ期間が楽しみかもしれません。