旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

伊豆旅行 2日目-5<天城越え>

帰りは、天城越えをして東京へ戻ることに。 わさびソフト 天城で食べたかったのがわさびソフト。以前に浄蓮の滝で食べたことがあって、その衝撃が忘れられなかったのでした。 今回は道の駅で食べてみました。わさびはその場ですり下ろしてくれて、たっぷりト…

伊豆旅行 2日目-4<下田で町歩き>

チェックアウトをして、伊豆半島の南端・下田を目指します。「下田海中水族館」がこの日の目的地。伊豆高原から車を走らせること1時間ほどで、伊豆市街に到着です。 市街地を抜け、水族館は街の外れにありました。平日とはいえ、やけに駐車場が空いているな……

伊豆旅行 2日目-3<うさぎを探して>

チェックアウトは11時。ゆっくりできるのでうれしかったです。朝ごはんを9時くらいに食べ終えて、明るい海を見ながら贅沢な朝寝。しあわせでした…。 うさぎがいっぱいの館内 「月のうさぎ」という名前通り、宿にはあちこちにうさぎたちが。滞在するうちに、…

伊豆旅行 2日目-2<朝から金目鯛>

お風呂の後はのんびり朝のワイドショーを見て、8時からお楽しみの朝ごはん。あんなに素晴らしい夕食を食べてしまったので、否が応でも期待が高まります。 海の幸が続々と 母屋に行き、すっかり慣れたマイ個室へ。入るともうセッティングがされていました。 ……

伊豆旅行 2日目-1<露天風呂で見る日の出>

翌朝、日の出予想時刻は6時40分くらいでした。念のため、6時過ぎと早めに目覚ましをセット。2階のベッドルームはあえてカーテンを閉めずに寝ていたのですが、目覚ましが鳴って起きると外はもう結構明るくて、一瞬、「寝過ごした…?」と冷や汗。そんなことが…

伊豆旅行 1日目-5<夜の海とパンナコッタ>

胸もお腹もいっぱいになって、どうにか食事処のある母屋から自分たちの離れまで戻りました…。そういえば、移動用にちゃんと厚手の上着が用意されていたので、コート要らず。本当に至れり尽くせりだなぁと思いました。 ▲早咲きの河津桜。本当は2月頃に咲くら…

伊豆旅行 1日目-4<感動の夕食>

お風呂に入った後は幸せなうたた寝をして、18時半から夕食です。 食いしんぼうの私が一番楽しみにしていた、夕食。一体どんなごちそうが食べられるのか、ものすごくわくわくしていました。 先ほどのお部屋に戻ると、お食事の準備がされています。先付のお皿…

伊豆旅行 1日目-3<うさぎにチェックイン>

熱海を出たら、あとは宿へ向かうだけ。宿を思い切り満喫したかったので、チェックイン時間の15時に行こうと決めていました。 チェックインまで時間があったので、道の駅「伊東マリンタウン」に寄り道。 飲食店にお土産屋さんに温泉に、盛りだくさんの施設で…

伊豆旅行 1日目-2<パワースポット神社>

熱海でもう一箇所観光したかったので、來宮(きのみや)神社へ。名前は何度も聞いたことがあるのですが、今まで縁のなかった場所でした。 ナビを頼りに駐車場へ向かうと、なんと一番近くは満車! 平日の昼間にも関わらず、人の多さに驚きました。 ▲竹林を抜…

伊豆旅行 1日目-1<熱海の絶品寿司>

9時半過ぎに都内を出発。まずは熱海へ向かいます。 海が大好きなので、海が見えて来るだけでテンションが上がる…! 天気が良くて最高でした。 旅の醍醐味・サービスエリアを冷やかしつつ、ゆっくり走って2時間ほどで熱海に到着。熱海は通り過ぎることは何度…

伊豆旅行 0日目<わくわく宿選び>

毎年、忘年会ならぬ忘年旅行へ行くことにしています。1年間のがんばりに応じて、お高めの宿に宿泊して、来年への士気を高めるのです。 今年の条件は3つ。(1) 部屋に露天風呂がある、(2)スケジュールに余裕がないので都内近郊、(3)車で行くので雪の恐れがない…

熊本へ行って思ったこと

熊本城に行ったのは初めて。想像していたよりも壊れ方が激しくて、想像よりもずっと綺麗な場所でした。ものすごく当たり前のことだけど、そこに行かないとわからないことがあるんだなぁ、と思いました。 pic.twitter.com/5034xa2Y5U — やぶ (@yabu_tw) 2017…

ヨコハマトリエンナーレ2017-5<黄金町バザール>

開港記念会館の後は、妹と合流して黄金町へ。黄金町バザールを回ります。3年前も妹と観に来たので、今回も誘ってみたのでした。 BankART Studioと同じく、黄金町バザールも、ヨコハマトリエンナーレの連携プログラムです。トリエンナーレと一緒に周るなら、…

ヨコハマトリエンナーレ2017-4<横浜市開港記念会館>

会期最終日を翌日に控えた土曜日。再びヨコハマトリエンナーレを訪れました。この日はまず横浜市開港記念会館へ。みなとみらい線・日本大通り駅からすぐです。 ▲この日もものすごく良いお天気でした。 日本大通り駅で降りたのも初めてなら、横浜市開港記念会…

ヨコハマトリエンナーレ2017-3<BankART Studio NYK>

赤レンガ倉庫から、次はBankART Studioへ。会場間バスは行ってしまったばかりで、スタッフの方に聞いてみると「歩いたほうが早いかもしれません」とのこと。海沿いをぶらぶら歩いて向かいました。 ▲ブレブレの横浜の夕暮れ。この日から「象の鼻パーク」でイ…

ヨコハマトリエンナーレ2017-2<横浜赤レンガ倉庫1号館>

横浜美術館の次は、赤レンガ倉庫へ向かいました。会場間バスはかなり満員で、座るどころか結構ぎゅうぎゅう。10分ほどで到着です。赤レンガ倉庫をゆっくり訪れるのは久しぶりでした。 ▲この上ない快晴で、空と海の青が眩しい。 場所の力 数年ぶりに建物の中…

ヨコハマトリエンナーレ2017-1<横浜美術館>

もうだいぶ前のことになってしまいましたが、横浜トリエンナーレのことを書こうと思います。 横浜トリエンナーレへは毎回行っていて、当然2017年も行くつもりでした。暑い夏が終わったらゆっくり回ろう…と思ってい他のですが、気づけばあっという間に11月。…

老舗洋食店・黒船亭でランチ

なんでもない日に、お祝いのような豪華なお昼ごはんを食べてしまいました。 上野へはちょこちょこ行くので、「黒船亭」という存在は長らく知っていました。ショーウィンドウに並ぶ、贅沢なお値段のオムライスやカツサンド。きっとおいしいんだろうなあ…と思…

下北沢カレーフェスティバル2017

毎年10月に行われている下北沢のお祭り。近所なので存在だけは知っていたのですが、弟に誘われて初参加。 お祭りだというので、広場にたくさんお店が出店しているイメージがあったのですが、ぜんぜん違いました。マップ片手に各店舗を回るスタイル。今年は14…

世田谷パン祭り2017

3年連続で、妹と一緒に世田谷パン祭りに行ってきました。こんなに毎年通っているイベントは唯一なのでは? 妹も楽しみにしてくれているようで、誘ったときには「予定空けておいたよ」と。食の好みが合う人ってやっぱり貴重です。 気合いは入れず、まったり楽…

ベトナム旅行 3日目-2<焼肉の美味しさを再確認>

およそ5時間のフライトを経て、無事日本に帰ってきました。レンタルWi-Fiを返却して、せっかくなので晩ごはんを食べてから解散しようと、再び羽田空港でお店探し。 愛しの焼肉 ずらずらと並ぶお店リストを見ていったのですが、あるところで目がとまりました…

ベトナム旅行 3日目-1<早朝のフライト>

帰りも早朝便につき、最後の日は朝4時起き。パッキングは夜のうちにほとんど済ませておいて、朝はほぼチェックアウトのみ。もちろん外は真っ暗です。どきどきのチェックインから、あっという間の2泊でした…。お世話になりました。 早朝にも関わらずアテンド…

ベトナム旅行 2日目-6<ハノイの夜の顔>

ディナーの後はホエンキアム湖で降ろしてもらって、夜の街を散歩してきました。昼間に歩き回った街とは思えないくらい、活気がすごい! まったく違う街のように見えて驚きました。 ▲昼のホエンキアム湖。 ▲湖のそばのベンチに、びしょ濡れの服一式が。誰か落…

ベトナム旅行 2日目-5<ベトナムラストディナー>

ホテルへ戻って、買ってきたお土産の整理をしつつしばらく休んでから、最後のディナーへ。この日も現地の方にアテンドしていただきました。 お店は旧市街付近の「Pho Bien Seafood」。店名の通りシーフードのお店で、駐車場にはずらりと水槽が並んでいました…

ベトナム旅行 2日目-4<汗だく街歩き>

今回のガイドブックは「aruco ハノイ」を使っていました。その名の通り「歩く」ことを重視したガイドブックで、「旧市街おさんぽマップ」というコーナーが。それを見て、いくつか行ってみたいお店がありました。ランチの後は、それらのお店を巡ることに。 ww…

ベトナム旅行 2日目-3<豪華ランチ>

いろんな人に声をかけられまくって疲れたし、お腹も空いたので、そろそろランチに。地元の喫茶店から観光客向けのビアガーデンまで、新旧さまざまなお店があったのですが、せっかくだからやっぱりベトナムの料理が食べたいな、と思っていました。 決めかねて…

ベトナム旅行 2日目-2<客引きに腰が引ける>

スーパーで買い出しした荷物はホテルに置いて、ここからはこの旅初めての自由行動です。ホアンキエム湖のほとりまで車で送ってもらい、ハノイ観光の定番「旧市街」で町歩き。 日本でもあてもなく散歩をするのが好きなので、それが海外ならもっとうれしい。街…

ベトナム旅行 2日目-1<地元スーパーで大人買い>

0時くらいに寝て、ゆっくり7時に起床。朝食付きのホテルだったので、まずは腹ごしらえ。旅先で8時に朝食というのはゆっくりすぎるのか、レストランは貸切状態。スタッフの方もおらず、しんとした中で悠々とお食事でした。 ▲レストランの大きな窓からは湖が。…

ベトナム旅行 1日目-3<幸せディナー>

ホテルでごろごろしていると、あっという間に夕方。当初は夕食も1人の予定だったのですが、同行者の食事会に混ぜてもらえることになり、やっと元気になりました。 ホテルを出たのは18時頃だったのですが、まさに帰宅ラッシュ! 繁華街ということもあって、ま…

ベトナム旅行 1日目-2<どきどきチェックイン>

ドキドキの入国審査も何事もなく終わり、ベトナム入国! 空港の広告を眺めていて思ったのですが、ベトナム語は話し言葉も文字もほんとうにまったく解読できませんね…。 いよいよハノイ市街へ 2人での旅行だったものの、諸事情により1日目は夜まで単独行動。…