旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

東北絆まつり2019in福島

6月1日・2日の「東北絆まつり」が見たくて、帰省しました。実家から歩いて行ける場所でこんなに大きなお祭りが開かれるなんて、人生で何度あるかわかりません…!

*2011年に復興と鎮魂のために始まった「東北六魂祭」。東北六県すべてで開催された後は「東北絆まつり」と名前を変えて行われています。 

 

◆5月31日(金)

明日のお祭りの準備はどんなふうかな、と思って、街中を見学に出かけました。こんなことも、地元開催だからこそできることです。

f:id:over-flow:20190531141930j:plain母校がお祭りの開催場所になるなんて…!

f:id:over-flow:20190531142302j:plain子どものころに遊んでいた場所がフードコートになるなんて…!

f:id:over-flow:20190531143730j:plain駅前もお祭り一色。

駅前へ行ってみると、なんとなくいつもより人出があるような。しかし、本当に何十万人も人が来るのかな…?と正直疑問。ともあれ、明日が楽しみです!

 

◆6月1日(土)

快晴。夏のような日でした。お昼前に、母とお出かけです!

まず立ち寄ったのは、家から一番近い会場、附属小学校。【祭り体感KIZUNA広場】というこちらでは、6県のお祭りが体験できるワークショップが行われていました。 

f:id:over-flow:20190601114312j:plain

おそらくここは子ども向けの会場かな…? お腹が空いていたこともあって、ここはほとんどスルーで次の会場へ。

メイン会場【WAKUWAKU メイン広場】は、市役所隣接の会場です。

f:id:over-flow:20190601114847j:plain

メイン会場なので、ものっすごい人! でも、いい加減お腹が空いてきたので、フードを求めて屋台を巡ります。 

f:id:over-flow:20190601115935j:plain

まず目に止まったのはこちら!

f:id:over-flow:20190601115650j:plain

f:id:over-flow:20190601115906j:plain味噌きりたんぽ。味噌が甘くて香ばしくて最高でした。

f:id:over-flow:20190601120122j:plain仙台の牛タンは大人気。かなり美味しそうだったのですが、ながーい行列に心が折れました…。

人の多さにやや辟易しつつ、【スポーツ体験イベント&東北グルメ広場】へ移動。

f:id:over-flow:20190601121501j:plain

そろそろ本当にお腹が空いてきたので、何を食べようか本気で物色…。

f:id:over-flow:20190601121257j:plain 「しょっつる焼きそば」って、初めて聞いたけれど美味しそう。  

f:id:over-flow:20190601121626j:plainああ、やっぱりビールも飲みたい。

というわけで…いただきまーす! 会場内の席は混み合っていたので、みなさんにならって、道路の縁石に座ってお昼ごはん。一帯が車両侵入禁止だからこそできる貴重な体験でした。

f:id:over-flow:20190601121817j:plain田沢湖ビール/桜こまち。「桜」と名前は甘そうだけれど、ビターな味が好みでした。

f:id:over-flow:20190601122031j:plainカニやエビなど、海鮮系がごろごろ入った焼きそば。これは当たり!

どちらも美味しくて本当に満足…。

続いて向かったのは、【福島うまいもの広場】です。その名の通り、ここには福島県内の美味しいものが集合! よく行くお店が出店していたりして、結構楽しみにしていた場所でもありました。

f:id:over-flow:20190601124814j:plain

炭火焼のお肉とかカレーとか、本当にたくさん気になるお店があったんですが、ここでもやっぱり…一番気になったのはビールでした。

f:id:over-flow:20190601124321j:plain

いただきまーす。

f:id:over-flow:20190601124511j:plain遠野麦酒ZUMONA/セッションIPA。めちゃくちゃ苦くて好み…!(福島のものじゃなかったですね)

さて、公園を出て、福島駅方面へ。大好きなお店が敷地内に屋台を出していたので立ち寄りました。車麩のカツ、食べたかったのです。

f:id:over-flow:20190601125925j:plain

f:id:over-flow:20190601130013j:plainサクサク。ごまペーストも美味しい。

お隣のビルには熱帯魚や爬虫類を扱っているお店が入っていて、店員さんが巨大トカゲをお散歩中! 爬虫類好きなので、触らせてもらってきました。可愛かった…。

さらにそのお隣は老舗のパン屋さん。私は行ったことがなかったのですが、母が懐かしいと言うので寄り道。「どこから来たんですか?」と聞かれたのですが、すみません、地元民でした…。

f:id:over-flow:20190601132110j:plain昔ながらの、分厚いピザトースト

母はたしかカステラを食べていたかな…? どちらもとても美味しかったです。次はイートインでホットケーキを食べたいな。

それにしても、暑い日でした。この日の最高気温は27度! 既にかなり歩き回っていて、そろそろ帰ろうか、それともお祭り会場コンプリートしようか…と迷いました。ただ、やっぱりせっかくの機会なのですべて回ってみることに。

最後に向かったのは、【ふくしまふるさと広場】の福島競馬場です。競馬場のすぐそばの国道が、お祭りパレードの会場です。ちょうどパレードの30分前くらいで、人が集まってきていました。

f:id:over-flow:20190601141431j:plain

福島競馬場、実家の近所なのに実は入ったことがありませんでした。こんなに広いとは、びっくり。

f:id:over-flow:20190601135923j:plain

f:id:over-flow:20190601135551j:plain

ここには福島の飲食ブースとステージがあって、福島にまつわる食べものや郷土芸能で楽しめる会場になっていました。

f:id:over-flow:20190601140221j:plain

浜通り名物の「ポーポー焼き」や「うに貝焼き」。

f:id:over-flow:20190601140327j:plain

福島県の推しポケモン、「ラッキー」も来場していました!

f:id:over-flow:20190601140548j:plain

ここ、競馬に興味がない人でも楽しめるように、いろいろな施設が入っているのです。

例えば、立派なバラ園。

f:id:over-flow:20190601140656j:plain

福島の地ビールが飲めるお店も常設です。

f:id:over-flow:20190601140742j:plain飲もうかどうかかなり迷ったのですが、夜にまた飲む予定があったので、泣く泣くガマン。

屋内のフードコートにも、喜多方ラーメンやモツ煮など、美味しそうなメニューがたくさん。競馬とは関係なく、また遊びに行きたいです。

14時半からいよいよパレード開始! ちょうど帰り道だったので、パレードを見ながら帰ることに。

準備中のみなさん。

f:id:over-flow:20190601141652j:plain山形の花笠まつり

f:id:over-flow:20190601142103j:plain岩手のさんさ踊り

f:id:over-flow:20190601142144j:plain青森のねぶた祭

さて、始まりました! 最初にパフォーマンスをしたのは、秋田の「竿灯まつり」。あんなに大きな竿灯を、腰や頭で支えるなんて…大迫力でした。

f:id:over-flow:20190601145951j:plainそして、地元・福島のわらじまつり〜!

f:id:over-flow:20190601143408j:plain

福島市長がわらじに乗っております。

f:id:over-flow:20190601143421j:plain

f:id:over-flow:20190601143423j:plain

ちょっとわらじが傾いても、がんばって乗っています。

f:id:over-flow:20190601143458j:plain

 福島のお祭りを見られて満足したので、そろそろ帰路へ。

f:id:over-flow:20190601145943j:plain七夕まつりは飾りだけ見ました。

暑すぎて、コンビニでアイスを買って、食べながら帰りました。パレードの続きは、家で涼みながらテレビ&You Tubeの中継で。

全会場を巡り、食べものもパレードも満喫して、大満足でした。

来年は岩手で開催です。また見に行かなくては…!