旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

金沢旅行1日目-1<お魚づくし>

金沢は、以前仕事で担当していたことがあってしょっちゅう出張していた思い出の場所。2年ぶりくらいに行くことになって、とてもワクワクしていました。普段はいきあたりばったりの旅が多いのですが、今回は珍しく夜ごはんのお店を予約するなど計画的。それくらい楽しみだったのでした。

---8月28日(火)---

新横浜に前乗り。北陸新幹線だから上野の方がよかったのですが、時間的に厳しかったので新横浜に。夜ごはんは駅ビルのお惣菜でした。

f:id:over-flow:20180828200112j:plain

---8月29日(水)---

7時半に起きて、新横浜から東京へ。予約済みの北陸新幹線は9時20発。朝ごはんの駅弁を買う時間を考えて、30分前には着くように計算しました。

◆メルヘン様

とはいえ、金沢での美味しいものに向けて、お腹はある程度空けて起きたい。というわけで、今朝はメルヘンで軽めに食べることにしたのでした。

f:id:over-flow:20180829085813j:plain

「期間限定」と言われると弱いです…。重たくなくて美味しそうだったこちらに。

さあ、2年ぶりの北陸新幹線に乗り込みます。

f:id:over-flow:20180829115535j:plain

f:id:over-flow:20180829090906j:plain

早速メルヘンをいただきましょう。

f:id:over-flow:20180829091955j:plain▲左:タイ風チキンサラダサンド、右:メロンサンド。

パクチーは好きでも嫌いでもない、いまいち魅力がわかっていないのですが、このサンドイッチはパクチーの風味にハッとしました。こんなにさわやかなの…!? 初めて魅力がわかった気がしました。さすがメルヘン様…。

いつもは行きの新幹線は寝て過ごすのですが、わくわくしすぎて眠気さえ訪れず。せっかくなのでメールの返信などをしていたのですが、北陸新幹線はとにかくトンネルが多いですね…! Wi-Fiだけでなく、ケータイすらなかなか電波がつながらず、もどかしい思いをしました。車内にWi-Fiが飛んでいたらいいのになぁ。

12時前、いよいよ金沢に到着…!

f:id:over-flow:20180829115726j:plain

平日ながら、人の多さに驚きます。駅でレンタカーを借りて向かいます。

◆思い出の味を超える中落ち

まずはお昼ごはん! お目当の回転寿司屋さんへ向かいます。

f:id:over-flow:20180829132511j:plain

金沢に来たら必ず来ているお寿司屋さん。もともとは出張で来た時、地元の方に教えてもらったお店です。

f:id:over-flow:20180829132526j:plain

安くて美味しい回転寿司は金沢の定番ですが、中でもここがいいよ、と。以来定番に。

f:id:over-flow:20180829132451j:plain

f:id:over-flow:20180829123337j:plain▲お昼時だったので大混雑。整理券を取って待ちます。

何店舗かあるのですが、ここは車がないと来づらいので、観光客より地元の方の方がおそらく多め。地元の人が来るお店っていいですよね。

f:id:over-flow:20180829124221j:plain

f:id:over-flow:20180829124945j:plain▲なんせランチメニューが破格の安さ。

待つこと15分ほど、運良くテーブル席が空きました。さあ、何から食べようか…。

f:id:over-flow:20180829124450j:plain▲まずは赤身から!

f:id:over-flow:20180829124517j:plain▲マグロ中落ち。

f:id:over-flow:20180829124526j:plain▲具だくさんで美味しいあら汁。

f:id:over-flow:20180829124644j:plain▲天然真鯛

f:id:over-flow:20180829125504j:plain▲金沢といえば!のどぐろ。

f:id:over-flow:20180829125806j:plain▲これが食べたかった…えんがわ炙り。

f:id:over-flow:20180829130108j:plain▲かにみそ。

f:id:over-flow:20180829130205j:plain穴子

f:id:over-flow:20180829130300j:plain▲わさびが良いかんじの大トロ炙り。

ビールも飲んだことだし、私はそろそろお腹いっぱいに。彼はもう少し食べるようです。

f:id:over-flow:20180829130747j:plain▲お代わりのマグロ中落ち。

f:id:over-flow:20180829131255j:plain
▲大好物のウニ。

お腹も胸もいっぱいです。記憶のまま、というかそれを超えてくる味ってすごいなぁ…。ここを1軒目に選んでよかった。ごちそうさまでした!

f:id:over-flow:20180829132410j:plain