旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

名古屋〜大阪出張<定番がいちばん美味しい>

---3月28日(水)---

◆駅で立ち食いきしめん

出張は東北が多いのですが、珍しく西へ向かうことになりました。かなりゆったりのスケジュールだったので、これは名古屋と大阪でいろいろ食べられるなぁ…と、仕事そっちのけであれこれシミュレーション。楽しみにしていました。

名古屋でのお仕事は午後から。さくっとお昼を食べたいなと思っていたので、これはきしめんだ! 新幹線のホームにある「住みよし」、大好きなのです。初めて行ったのは、「アメトーーク」で話を聞いた後だったかなぁ。立ち食いのお店に1人で入ることはなかなかないので、やや緊張。11時を過ぎたばかりでお昼にはまだ少し早い時間でしたが、さすが人気店。5分くらい待ったでしょうか。

f:id:over-flow:20180328111952j:plain
▲毎回これを頼んでしまう、かき揚きしめん

玉子をトッピングするとお腹いっぱいになりすぎることを学んだので、今日はかき揚げのみで。かき揚げは大きいし、たっぷりかつおぶしをかけてくれるので、もう完全に麺が見えません。かき揚げをふやかして食べるのが好きなんだなぁ。

夢中で食べ続けて、店内にいたのはおそらく10分ほど。でも、大満足のお昼ごはんでした。いつかここでビールもいただきたい…。

f:id:over-flow:20180328113046j:plain
▲お昼が近づいてきて、食べ終わるとこんな行列になっていました。

在来線に乗り換えて、午後のお仕事へ向かいます。いろいろなところで桜が綺麗でした。

f:id:over-flow:20180328121810j:plain

f:id:over-flow:20180328151304j:plain

無事にお仕事が終わり、16時頃には再び名古屋駅に。電話で注文しておいたコンパルのサンドイッチを受け取って、ゆっくりお土産を見て回って、完全に観光気分。さて、大阪へ向かいます。

◆初めての立ち食いたこ焼き

新大阪に着いたのは17時前くらい。ホテルへ行く前に、立ち寄りたいところがありました。長らく気になっていたたこ焼き屋さんです。場所は、梅田食道街。何度か行ったことがあったのですが、いつも迷いながらたどり着くので、入念に案内図を見ながら向かいました。17時過ぎに着くと、5人ほど並んでいました。

f:id:over-flow:20180328172346j:plain
▲こんな張り紙があったので、常に行列のようです。

席はなく、立ち食いか持ち帰りのみのお店です。たまたまなのか、並んでいたのは海外の人ばかりでした。10分ほどで順番が来たので、まずはオーダー。カウンターはいっぱいだったのですが、すぐに空きが出て案内してくれました。隅っこに陣取ります。

f:id:over-flow:20180328172745j:plain▲まずはビール! 仕事の疲れが癒えます…。

そしてそしてやって来ました、名物のねぎマヨ!

f:id:over-flow:20180328173058j:plain
▲一見するとたこ焼きなのか何なのかよくわかりませんね…。

これだけねぎがあると辛いんじゃないか、なんて少し心配していたのですが、まったくそんなことはありませんでした。ねぎのおかげで、マヨもソースもたっぷりなのにあっさり感じていくつでも食べられてしまいます。ねぎ、すごい! お仕事終わりにたこ焼きとビール、最高でした。食べていたのは20分ほどだったと思いますが、たこ焼きの立ち食いという珍しいシチュエーションもあって、やたら楽しかったです。

はなだこ - 梅田/たこ焼き [食べログ]

◆ホテルでまったりコンパル

18時くらいにホテルに着きました。内装が凝っていたり、洗面台が広かったりして、「女性に人気」というのも納得。

f:id:over-flow:20180328175745j:plain

コンビニでさくっと飲みものを買って、あとはホテルでゆっくり過ごします。仕事をしたり、本を読んだり、ぼんやりテレビを見たり。

f:id:over-flow:20180328184144j:plain

f:id:over-flow:20180328184308j:plain▲名古屋で買ってきたお土産たち。

20時過ぎ、たこ焼きを消化したようでお腹が空いてきました。夜ごはんは名古屋駅で買ってきたコンパルのエビフライサンドです。違うサンドイッチも美味しいと聞くので試してみたいのですが、どうしてもこればかり食べてしまいます…。

f:id:over-flow:20180328202430j:plain
▲玉子の分厚さがたまりません。

うーん、いつ食べても本当に美味しい。エビフライ3本に玉子焼きとボリューム満点なので食べきれないかな、とも思っていましたが、やっぱり杞憂でした。いつの間にか綺麗になくなっていました。ごちそうさまでした。お休みなさい。

---3月29日(木)---

◆喫茶店でモーニング

この日は午後からお仕事だったので、ゆっくりホテルを出て、モーニングを食べに行くことにしました。ガイドブックの喫茶店特集で見比べて、距離などを踏まえて丸福珈琲店に決定。丸福は東京にもありますが、本店の雰囲気を味わってみたかったのでした。

道頓堀から歩ける距離で、先日行ったアメリカンも近くです。

f:id:over-flow:20180329095732j:plain
▲商店街の中に溶け込んでいました。

入ってみると、海外の方が多い! ガイドブックに載っているのでしょうか。 とはいえ空いていたので、奥まった4人がけの席に座らせてもらいました。

f:id:over-flow:20180329100036j:plain
▲アンティークの食器などが飾られたゴージャスな店内。

モーニングは3種類。ミニサンドを選びました。

f:id:over-flow:20180329100132j:plain
カリートーストは名物らしく、こちらもかなり気になったのですが…!

待つこと10分ほど、お食事が運ばれてきました。

f:id:over-flow:20180329101619j:plain
▲ミニサンドとカフェオレ。塩が付くこのかんじ、喫茶店ぽい…!

サンドイッチはハムと玉子とレタス。たしかマスタードも塗られていたような。ひとくち食べると、丁寧につくられていることがわかって、食べ進めるのがなんだかもったいないような気持ちに。料理って、適当につくったのか丁寧につくったのか何となくわかりますよね。

午後の仕事まで余裕があったので、のんびり食べながらパソコンでお仕事を。お客さんは途切れなかったのですが、かなり店内が広いようで満席になることはありませんでした。店員さんも「ごゆっくりどうぞ」と言ってくださって、とても居心地が良かったです。ありがたくゆったり過ごさせていただきました。

全国にあるけれど、ショッピングモールの中の店舗とは違う雰囲気が味わえて、とても豊かな気持ちになりました。ごちそうさまでした。

丸福を出て、地下鉄の駅へ向かう途中で目に飛び込んできたお花。何の花だろう?

f:id:over-flow:20180329114106j:plain

◆串かつでシメ

お仕事を終えて、新大阪駅から帰ります。くくるのたこ焼き、551の豚まんと欠かせないお土産をさくさく買って、改札内へ。最後はやっぱりここに行かないと!

f:id:over-flow:20180329152959j:plain

大阪で串かつといえば、だるま。一度食べてからすっかりハマってしまい、新大阪駅を使う時には、新幹線改札内にある「のれんめぐり」でシメるのが定番になっています。ビールと串かつのセットをオーダー。

f:id:over-flow:20180329153135j:plain▲7本セットをオーダー。

お餅の串を食べたのは初めてのような気がするので、セットの内容が変わったのかな…? 衣が薄くて、いくらでも食べられる気がするだるまの串、今日も美味しかったです。新幹線が出るまで30分くらいしか時間がなくてやや焦っていたのですが、サクッと食べられるのもありがたいところ。ごちそうさまでした!

◆おうちでくくる

帰宅したのは21時くらい。良いかんじに小腹が空いていたので、ここでくくるのたこ焼きをいただきまーす!

f:id:over-flow:20180329210300j:plain

もちろん完全に冷めていましたが、それでも美味しくてびっくりです。

f:id:over-flow:20180329210401j:plain

仕事でトラブルがあり、たこ焼きを温める余裕もないくらい必死で対応していたのですが、それでもたこ焼きの美味しさに癒されました…。買っておいて本当に良かった。美味しいものは救いですね。

◆名古屋〜大阪のお土産

f:id:over-flow:20180330094608j:plain

名古屋:ゆかり、ウイロバー
大阪:551(豚まん、ちまき

ハズレは一つもなし。はー、美味しい出張でした。