旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

名古屋旅行1日目<名古屋のマイアミ>

私史上ナンバーワンのビアガーデンが名古屋にあります。今回は、そのビアガーデンを楽しみに向かった名古屋の旅です。

---5月20日(日)---

数年ぶりのTOEICを終えた足で、新横浜に前入りしました。明日のビアガーデンに備え、夜ごはんはコンビニで軽めに調達。発売から数ヶ月、初めて飲んだ「僕ビール君ビール裏庭」が試験疲れの身に沁みたのでした。

---5月21日(月)---

朝はゆっくり8時起き。新横浜駅で切符を買った後、クリスピードーナツでひと休みしました。

f:id:over-flow:20180521092204j:plain

f:id:over-flow:20180521092430j:plain▲駅構内を見下ろすことができるのが楽しい。

10時前の新幹線でさあ出発! 車内ではぐっすりでした…。

◆初体験の冷やしきしめん

11時半くらいに名古屋に着いて、まずは腹ごしらえ。定番の、新幹線ホームにあるきしめんです。いつもは「住よし」なのですが、この日は降りると目の前に「グル麺」が。せっかくなので初めて入ってみました。

一応メニューを眺めるものの、やっぱりかき揚げに落ち着いてしまいます。ただ、初めて見る「冷やし」があったのでそれにしました。

f:id:over-flow:20180521112611j:plain▲「特製かきあげきしめん」の冷やし。

冷たいきしめんって生まれて初めて食べましたが、思っていた以上に美味しかったです。麺が締まって、コシが強くなるのですね。

f:id:over-flow:20180521112537j:plain▲彼は「肉きしめん」。

アクセスが制限されています[食べログ]

 ▼前回「住よし」で食べた時の様子はこちら。

 お店を出ると、なんだかホームがざわついています。改札への階段も封鎖されていて、何事かときょろきょろしていると、ホームから見える駅前にもものすごい警備が敷かれています。どうやら天皇皇后両陛下が名古屋に着いたところだったようです。しばらく見ていると、両陛下が乗った車が駅を出て行ったらしく、間もなく警備が解けました。なんとも貴重な経験でした…。

午後は彼の仕事があったので、そこまで電車移動。駅前のドトールで、仕事をしつつ待っていました。アポが終わって再び合流し、ホテルのある栄へ移動。

名古屋って地下街が楽しいですよね。ホテルを目指して地下街を歩いていたら、こんなお店を見つけたので吸い寄せられてしまいました。

f:id:over-flow:20180521143655j:plain

彼がミックスジュースを飲み、私はビアガーデンに備えてガマン…!

ホテルに着いたのは15時前で、しばしのんびり過ごします。私は残りの仕事を片付けて、ビアガーデンへ向けて着々と準備を進めていました。

◆いざマイアミ

17時過ぎ、待ちに待ったマイアミに到着! マイアミに近いホテルを選ぶほど楽しみにしていたのです。時間は早いし平日だし、もちろんすんなり入れたのですが、それでも既に結構な人出。予約席も多いようでした。

f:id:over-flow:20180521171251j:plain▲当日席だけで200あるということで、予約席も含めるとかなりの広さです。

席に案内してもらったら、とりあえず料理を見て回りましょう。メインは焼肉なのですが、とにかく何でもあるのです。

f:id:over-flow:20180521171435j:plain
▲ナムルやキムチなどの前菜系。

f:id:over-flow:20180521171519j:plain▲お肉系①。

f:id:over-flow:20180521171526j:plain
▲お肉系②。

f:id:over-flow:20180521171541j:plain
▲焼き野菜。

f:id:over-flow:20180521171605j:plain▲名古屋名物・手羽先に土手煮。

f:id:over-flow:20180521171557j:plain▲牛すじ、豚足、カレー、パスタ。

撮りそびれましたが、餃子や焼売、ピザにキッシュと炭水化物系もあれば、プリンやタルトに綿あめとデザートも充実しています。

お料理を取り終えたら、次は飲み物。マイアミの何が気に入っているって、ビールの品揃えです!

f:id:over-flow:20180521172012j:plain▲大手4社のビールが各4種類、全部で16種類もビールが飲めるなんて…ビール好きには夢のよう。

f:id:over-flow:20180521183634j:plain▲全自動で注いでくれるのもポイント高いです。

このために来たといっても過言ではありません。今日はビールオンリーでいこうと決めていました。

f:id:over-flow:20180521183536j:plain▲ワインやカクテルも充実しているのですが、いつもビールばかり飲んでしまいます。

さてさて、いただきます!

f:id:over-flow:20180521172607j:plain

ちびちびいろんなものが食べたかったので、2時間の制限時間をフルに使って楽しみました。焼肉、焼き野菜、手羽先、牛すじ煮込み、おでん、塩焼きそば、ピザ、ペンネサラダ、海老餃子、焼売、キッシュ、パステルのプリン、エッグタルト…。

f:id:over-flow:20180521185823j:plain▲経営がパステルと同じ会社なので、パステルのプリンまで食べ放題です。

f:id:over-flow:20180521183855j:plain▲綿あめ、子どもに混じってつくってきました。

飲んだビールはこちら。

f:id:over-flow:20180521172202j:plain▲1杯目・ハイネケン。最初は軽めに。

f:id:over-flow:20180521173921j:plain▲2杯目・ドライプレミアム豊穣。初めて飲んだのですが、スーパードライとは思えないくらいすごいコク!

f:id:over-flow:20180521180857j:plain▲3杯目・お店でしか飲めないという一番搾りプレミアム。これが一番搾り!?こちらもコクが。

f:id:over-flow:20180521183711j:plain▲4杯目・マスターズドリーム。やっぱりうまい〜!

f:id:over-flow:20180521190342j:plain▲5杯目・安定のYEBISU。

やがて日が暮れて来て…。

f:id:over-flow:20180521173329j:plain

19時過ぎ、アイドルのステージが始まりました。追っかけの方々がコールをかけたり踊ったりして大盛り上がり。

f:id:over-flow:20180521190613j:plain

今日もよく食べよく飲み、マイアミを満喫できました。ごちそうさまでした! すぐにでもまた行きたいくらい。

ビアガーデン マイアミ 名古屋栄店

◆腹ごなしにカラオケ

ビアガーデンを出たのは19時半くらいでした。さあどうしましょうか…。二次会といってもお腹がいっぱいすぎるので、カラオケへ行くことに。

f:id:over-flow:20180521200420j:plain▲もちろんまだ飲みます。彼は右の可愛いやつ。

カラオケはいつも「精密採点」で最高点数を競っていて、負けた方のおごりです。この日は私の勝利! 2時間たっぷり歌って、コンビニで夜食を買ってホテルへ。チートデイだった彼はお腹がはちきれんばかりに食べていたので、寝転がってぐったりしていました。1時くらいまで夜ふかし。