旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

新潟出張<ビールと日本酒とお魚と>

---11月30日(金)---

宿泊を伴う出張はとってもうれしいのです。

今回は、新潟へ。都内で仕事をして、午後の新幹線でいざ新潟。駅に着いたのは17時ごろだったでしょうか。冷たい雨が降ったりやんだりしていました。晩ごはんどうしようかなぁ…と思いながら、とりあえずホテルにチェックイン。

ひと休みしてから駅の方へと出かけました。飲みに行くのもいいなと思ったものの、金曜日の夜なのでどこもにぎわっていてなんとなく気が引ける…。じゃあホテルでゆっくりしようかなぁと、買い出しに路線変更。新潟駅で、ごはんを探します。

新潟駅に降り立つ度に「ぽんしゅ館」に寄っていますが、久しぶりに行ったら、拡大していてびっくりしました。お酒だけでなく、「クラフトマンシップ」という職人さん手づくりのお土産が買えるコーナーなど。角打ちコーナーで飲もうかかなり迷ったのですが、今日はもうホテルでゆっくりする気分になっていたので、今晩のおつまみなどを。

ビールは「衝撃の苦味」と書かれていたPOPが気になりすぎて購入。新潟って、日本酒だけじゃなくビールもかなり充実している気がします。

その後は駅に入っているスーパーで値引きが始まっているお惣菜を購入。地元のスーパーって大好き。

さて、晩ごはんはこんなかんじになりました。

金曜ロードショーの「ファンタスティックビースト」を観ながらのんびり。ひとりで気兼ねなく過ごす時間が至福なのです…。翌日は朝からお仕事なので、12時前には就寝。

---12月1日(土)---

朝食が美味しいと聞いてこのホテルを選んだので、もちろん楽しみにしていました。とはいえビジネスホテルだし、あまり期待しすぎないようにしていたんですが、最高でした。

新潟の郷土料理もあれば、ホテルオリジナルのユニークなメニューもたくさん。どれもしっかり手づくりされているのがわかって、すごく好感が持てました。この朝ごはんだけで、また泊まりたくなるホテル…。コスパも最高で大満足でした。

朝から夕方まではお仕事。帰り、せっかくなのですぐ新幹線に飛び乗るんじゃなく、少しゆっくりしたいと思っていました。なので、昨日気になっていた角打ちのお店へ。

日替わりでいろいろなお料理が並ぶようで、それと日本酒がセットに。本日のおすすめがぶりのお刺身だったので、迷わずこちらに。冬のぶり、大好きです。

日本酒は、ぶりに合うものを選んでもらいました。

このお店、本当に素敵。1人でも入りやすいのがとってもいいです。新幹線の時間まで小一時間、あっという間に過ぎてしまいました。

今回のお土産はこちら。すべて「ぽんしゅ館」にて。

・かきたね カレー味(実家へのお土産)

・サーモン塩辛 生かんずり入(ここのサーモン塩辛、地元の方におすすめされてから大ファンになりました。かんずり入りは期間限定のようなのでゲット)

エチゴビール(苦味にすっかり魅了されました)

・ブラウニー(日本酒入り!しっかりお酒の風味がする、濃厚ブラウニーでした)

美味しく楽しい出張でした。ごちそうさまでした!