旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

江島神社で初詣

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もいろいろな場所へ出かけて、いろいろなものと出会えますように。

さて、お正月気分が抜けきらない平日に、弾丸で江ノ島へ出かけてきました。本当に思いつきで、お昼過ぎに出かけることを決めたので、江ノ島に着いたのは15時半くらい。目的は初詣です。

f:id:over-flow:20180109153254j:plain

お正月も過ぎたし、平日だし、夕方だし、閑散としているのではと思っていたのですが、着いた時はちょうどはとバスが停まっていて、かなりにぎわっていたので驚きました。

f:id:over-flow:20180109160151j:plain
▲ここのたこせんはいつも大行列。

f:id:over-flow:20180109153313j:plain
▲まだまだお正月ムード。

江ノ島といえば、石段。改めて調べてみると、頂上までは数百段あるのだそうです。ちなみに、石段の横には日本初の屋外エスカレーター「江の島エスカー」があります。石段を上がると20分かかるのが、エスカーを使えば何と4分!

でも、ダイエットも兼ねて、いつも石段を歩いて上がると決めています。ただ、最初の神社に着くまででもう息も絶え絶え…。

f:id:over-flow:20180109153511j:plain

どうにかたどり着きました。

f:id:over-flow:20180109154528j:plain

まずはお参り。しっかり拝んだ後、おみくじを引くと、「中吉」でした。うーん…良くも悪くも、といったところでしょうか。「心をさだめさわがず迷わず今まで通りにするとよろしく(略)つねにひかえめにすることです」。実は元日にもおみくじを引いていたのですが、それも中吉で、なんとなく似たようなことが書いてあったのでした。今年はばりばり動きたいと思っていたのに、ひかえめがいいのでしょうか…。

f:id:over-flow:20180109154732j:plain

去年も新年に江島神社でお参りしていて、その時に引いたおみくじは財布の中にしまってありました。去年のおみくじを結んで、今年のものはまた財布の中へ。

f:id:over-flow:20180109154639j:plain

f:id:over-flow:20180109180610j:plain
▲お守りも買いました。

お参りを一通り終えたところで、また石段を上がって、頂上を目指します。

f:id:over-flow:20180109155019j:plain

そういえば、最近江ノ島に野良猫が減った気がします。数年前は商店街を歩くと5匹くらい見つけたような気がするのですが、今は頂上まで歩いて1匹も全然出会わないことも珍しくありません。もちろん住んでいる方にとっては良いことだと思いますが、勝手に寂しい気持ちにも。

f:id:over-flow:20180109154911j:plain

▲この日唯一出会えたにゃんこ。カメラを構えたらそっぽを向かれてしまいました。

ゴールはサムエル・コッキング苑です。

f:id:over-flow:20180109155549j:plain

いつもここの広場で大道芸を見るのが楽しみなのですが、さすがに平日の夕方には誰もいませんでした。

f:id:over-flow:20180109155552j:plain

あと30分ほどで17時。イルミネーションが点灯する時間になるので、見ていこうかすごく迷ったのですが、とにかく風が強くて、寒い! 立っているのもつらいほどだったので、今回は断念しました。

f:id:over-flow:20180109155655j:plain
▲下りはあっという間。

お腹がペコペコだったので、帰りがけにお団子をゲット。初めてのお店でしたが、もちもちで餡は甘さ控えめ、大当たりでした!

f:id:over-flow:20180109160339j:plain
▲みたらし(食べかけ)とつぶあん草団子。

f:id:over-flow:20180109160502j:plain

さて、お参りを済ませて、お腹が空きました。しらす、パスタ、ピザなどいろいろ候補はあったのですが、今日は「珊瑚礁」でカレーに決まり! 夜の営業は17時からで、30分前くらいに着きました。

f:id:over-flow:20180109161724j:plain

お店の駐車場からは綺麗な夕日が。

f:id:over-flow:20180109161610j:plain

平日にも関わらず、既に3組ほど待っている人がいました。名前を書くのかな、と行ってみると、ちょうどスタッフさんが。到着順に座ってくださいとのことで、ストーブにあたりながら待ちます。

f:id:over-flow:20180109162028j:plain

17時になると、スタッフの方が案内してくれて、入店です。風が強すぎたので、この日は屋外の席はなし。待っている間にメニューを決めていたので、早速注文しました。開店して間もないのに次々お客さんがやって来て、どんどん席が埋まっていきます。

f:id:over-flow:20180109164129j:plain
▲ここではいつもハートランドを飲みます。

f:id:over-flow:20180109164134j:plain
▲熱々のガーリックポテト。

今日は「野菜のカレー」にしました。カラフルで華やかな見た目にびっくり!

f:id:over-flow:20180109164906j:plain

お肉は一切入っておらず、本当に野菜のみです。一緒に煮込んでいない野菜が鮮やかで、とっても綺麗。上に乗っているのは、セロリ、ししとう、銀杏、パプリカ、ブロッコリー、キャベツ、かぼちゃあたりだったでしょうか。カレーに合わせるのは珍しい野菜ばかりで、「これは何だろう?」と考えながら食べる楽しみがありました。

さらに、ルーの中にはじゃがいも、にんじん、そしてにんにく! やたら甘い野菜は何だろう…と思ったら、にんにくだったのでした。面白いカレーだったなぁ。夢中で食べてしまいました。

f:id:over-flow:20180109171132j:plain

▲夜景を撮るのは苦手です…。強風で、本当に寒かった。

1時間ほど食事をして、帰る頃には満席になっていました。ウェイティングの方も。平日でこのにぎわい、さすが有名店ですね。

新春の弾丸江ノ島ツアー、大満足でした。また近いうちに。