旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

世田谷パン祭り2017

f:id:over-flow:20171008125710j:plain

3年連続で、妹と一緒に世田谷パン祭りに行ってきました。こんなに毎年通っているイベントは唯一なのでは? 妹も楽しみにしてくれているようで、誘ったときには「予定空けておいたよ」と。食の好みが合う人ってやっぱり貴重です。

気合いは入れず、まったり楽しむパン祭り

世田谷だけでなく、全国から有名なパン屋さんが集まるのがこのお祭り。開場前から長蛇の列になって、夕方まで行列が途切れることがありません。

初めて行ったときは、お目当てのパン屋さんがあったので開場前に着いて、並ぶこと2時間近く…。無事お目当てのものが買えたので満足だったのですが、2年目からは、「そんなに並びたくないよね」という意見が妹と一致。まったりお祭りの雰囲気を楽しむ方向になりました。

というわけで、今回会場に着いたのはお昼過ぎ。お腹を空かせておいたので、まずはお昼ごはんです。

f:id:over-flow:20171008124939j:plain

▲小学校の校庭に広がるフードブース。

とにかくいいお天気だったので、外で食べるごはんは最高でした。暑いくらい。フードは、混んでいても10分も並べば買うことができます。机と椅子もけっこうたくさん用意されているので、お昼時でもしばらく待っていると座ることができました。

f:id:over-flow:20171008121321j:plain

ハンバーガー専門店「FUNGO」さんの、ジャークチキンのサンドイッチ。パンがつやつやで見とれてしまいました…。

f:id:over-flow:20171008122708j:plain

▲チーズ専門店「ランマス」さんのお料理。厚切りハムに添えてあるのは、チーズとじゃがいもを混ぜたもの。チーズの味がしっかりして、ねっとりした食感が美味しい〜!ドイツ料理だった気がしますが、名前を忘れてしまって残念…。

f:id:over-flow:20171008122654j:plain

▲居酒屋「さんぞう」さんの玉子サンド。甘いだし巻き玉子を挟んだサンドイッチは食べたことがありますが、ケチャップ&マスタードは初の組み合わせ! 甘さ控えめのだし巻きとよく合いました。

f:id:over-flow:20171008125428j:plain

校庭にはパングッズや「三色パンコンテスト」の投票所なんかもあって、ぶらぶら見て回るだけでも楽しめました。

いよいよパンを買う

青空の下でのんびりごはんを食べて、このまま帰ってもいいくらいでしたが、さて、パンを買いに行きましょう。

パンを買うところは大きく2つに分かれていて、①体育館:世田谷区を除く全国のパン屋さん、②世田谷公園:世田谷区のパン屋さん、です。毎年長蛇の列になるのは、全国のパンが買える体育館のほう。1年目に並んだのもこちらでした。去年は列が短かった世田谷公園のほうだけに並んで、それで十分満足できたので、今年もそうすることに。

校庭から世田谷公園までは、のんびり歩いて5分くらい。公園で野球をしている人たちや、散歩している犬たちを眺めながら、行列で待ちます。今年は20分くらいだったかな?

そしていよいよ入場です。入口まで「のんびりパン買えればいいよね」なんて言っていましたが、美味しそうなパンを目の前にするとそうもいきません。「食べきれる分だけにしよう」と2人で言い合っていても、テンションに任せて買いすぎるのは毎年恒例…。

というわけで、気づけば両手はパンでずっしり。空いているほうの会場とはいえ、バーゲン状態になっているお店もあるので、ややぐったり。毎年、帰り道はパンを買えた満足感と疲労感とでいっぱいになっています。

メインイベントはおうちディナー!

というわけで、まだまだ続く体育館への行列を横目に、15時くらいにさくっと退場。妹とのパン祭りはむしろこれからが本番です。美味しいパンたちをメインディシュにした家飲みが待っているのですから! パンに合うおつまみやお酒を調達しなくてはいけません。

パン祭りの後に必ず寄っているのが、三軒茶屋駅にある豚肉加工品のお店、シャルキュトリー・ボヌールさん。ハムにウィンナーにベーコンに…どれも絶品です。この日もいろいろお買い上げ。ワインをはじめお酒もたっぷり買い込んで、帰宅。

f:id:over-flow:20171008163207j:plain

 ▲とりあえず並べてみると、やっぱり買いすぎていました。合計11個。2人で食べる量じゃない…。

f:id:over-flow:20171008184401j:plain

そして豪勢すぎるディナー。ハムにウィンナーにベーコンに、ちゃちゃっとつくったサーモンアボカドサラダとポテトサラダ。赤ワインから始まって、夜遅くまで幸せなディナーが続きました…。

f:id:over-flow:20171009114943j:plain

▲もちろん食べきれなかったので、甘い系のパンは翌朝いただきました。

世田谷パン祭りへ行くのは3回目ですが、年々少しずつイベントが充実していくのがわかって面白いです。そして、あれほどの行列をしっかりと管理しているスタッフのみなさんがすごい…! すでに来年が楽しみです。

体重を気にして、最近ちょっとパンを控えていたのですが、せっかく素敵なお店とたくさん出会えたので、来年までの間にちょこちょこ足を伸ばしてみたいと思います。 

パン備忘録

f:id:over-flow:20171008163224j:plain

 

のり塩バター(salut!!)

パンと海苔…?と疑問に思いながら買ってみたのですが、これは大ヒット! 海苔は練り込まれているのと、底に貼られているのとで本当にたっぷり。そこにバターが香って、おつまみにぴったり。

★ホワイトチョコとクランベリーのスコーン(salut!!)

ホワイトチョコのかかり具合が美しくて、見た目で買ってしまいました。

★ミートパイ(Kiriy’s Fresh)

肉汁たっぷりの牛肉がぎっしり。

クリームチーズ(Kiriy’s Fresh)

デニッシュなのですごく甘いのかな、と思いきや、甘さは控えめ。クリームチーズの味がしっかり感じられるパンでした。

ひよこ豆のカレー(ラ・テール)

衣が大きくて、魚のウロコのようにパリパリしています。カレーは甘め。

★幸せを呼ぶクリームパン(ラ・テール)

ニコニコマークがかわいいパン。クリームがオレンジがかっていて、すごく濃厚でした。 

★ソーセージフランス(BOLSO)

去年、BOLSOさんのベーコンチーズパンが衝撃的な美味しさだったことを思い出し、そちらを買おうか迷った末、新しいパンを選びました。美味しかったことはもちろん、スタッフの方がとても素敵で、「美味しく召し上がってください」という一言がうれしかったです。

★オニオンブレッド(glouton)

大きな焼型に入っていて、今回買った中で一番巨大なパン。オニオンはもちろん、ベーコンやチーズもたっぷりで、大きくてもまったく食べ飽きしませんでした。

★パストラミ ジャガイモ アーリオオーリオ(glouton)

gloutonさんのパンは、名前を聞いただけでお酒に合うだろうと思えるものばかり…! こちらも期待通り、ワインがものすごく進むお味でした。

★チョコの山(Boulangerie Puku-gari)

チョコに目がない妹が一目ぼれしたパン。山の形のパンで、中に濃厚チョコが詰まっています。フォルムがかわいくて、食べるのが惜しかった…。

・ヒスイパン(清水製パン)

「ご当地袋パン」のコーナーで買った富山のパン。一度見たら忘れられないヒスイ色は、クチナシの自然の色なのだそうです。ずっしり重量感があって、中にはこしあんがたっぷり入っていました。