旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

ベトナム旅行 3日目-2<焼肉の美味しさを再確認>

およそ5時間のフライトを経て、無事日本に帰ってきました。レンタルWi-Fiを返却して、せっかくなので晩ごはんを食べてから解散しようと、再び羽田空港でお店探し。 

愛しの焼肉

ずらずらと並ぶお店リストを見ていったのですが、あるところで目がとまりました。「焼肉」。「…これだ!」、前泊の夜とは打って変わって、満場一致でトラジへ。16時過ぎ、お店一番乗りでした。 

f:id:over-flow:20170927160652j:plain

なんだろう、この焼肉がやけに美味しく感じたのです…。

f:id:over-flow:20170927162106j:plain

ベトナム料理ってもともとすごく好きで、向こうで食べたものもどれも本当に美味しかったんです。なのに帰ってきてまず焼肉が美味しいってどういうことなのか、よくわからなくなってしまいました。「和食が恋しい」ならわかるのですが、焼肉は和食でもないし。しっかりお肉だけを食べることがなかったからなのでしょうか。なんだか不思議です。

f:id:over-flow:20170927160414j:plain

食べ終わってちょっと手持ちぶさただったので、二次会で銀座ライオンへ。ここでもがっつり飲んだり食べたりしました。

f:id:over-flow:20170927171503j:plain

f:id:over-flow:20170927172742j:plain

f:id:over-flow:20170927171553j:plain

6年ぶりの海外旅行

お土産はスーパーで買った食料品がほとんどでした。帰りのスーツケースはもうパンパンで、小分けにして手持ちで持ち込んだものも多く、スーツケースの中の乾麵は砕けているものも多々…。

f:id:over-flow:20170930095019j:plain

スーパーではノリでカゴに放り込んだものも多かったのですが、なんとハズレは一つもなし! インスタント麺やチョコレート、スナック菓子まで、とても好評でした。

f:id:over-flow:20170930094639j:plain

6年ぶりの海外、本当に楽しかったです。普段はどうしても、自分の知っている場所、知っているコミュニティの中でしか過ごせないので、それが世界のすべてだと思いがち。だけど、決してそんなことないんですよね。自分の常識が通じない場所で、「カルチャーショック」という感覚、「世界は広い」という想いを、久しぶりに思い出しました。

f:id:over-flow:20170930095828j:plain

最近は国内旅行ばかりだったのですが、これからは定期的に海外へ行きたいなぁ、とすごく思いました。ベトナム料理も改めて美味しいなと感じたし、日本でも積極的に食べていきたいな。

f:id:over-flow:20170930095551j:plain