旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

伊豆旅行 1日目-4<感動の夕食>

お風呂に入った後は幸せなうたた寝をして、18時半から夕食です。

食いしんぼうの私が一番楽しみにしていた、夕食。一体どんなごちそうが食べられるのか、ものすごくわくわくしていました。

f:id:over-flow:20171211175829j:plain

先ほどのお部屋に戻ると、お食事の準備がされています。先付のお皿が置いてあったんですが、これがよくわからないくらい豪勢で…!

f:id:over-flow:20171211180510j:plain

▲「なに!?なに!?」といきなりテンションが上がります。

想像力をかき立てられるお品書き

スタッフの方が、まずは今夜のお料理の説明を。「少しお品書きが変わっていまして…」

f:id:over-flow:20171211180408j:plain

普通のお品書きだと、「造り:マグロ、アジ」などと書いてありますが、ここは「造り:大島の漁火」と、お品書きだけでは中身がわからない書き方。例えば先付は「盆景:冬じたく」とあり、こんなお皿でした。

f:id:over-flow:20171211180502j:plain

▲綿の雪の中に、おうちがあったり、柚子が置かれていたり。いちいち蓋を開けるのも楽しい。

大好物のあん肝と白子ポン酢があったり、さりげなく牡蠣があったりして、もう先付だけで大満足です!

想像をどんどん裏切るメニュー

宿を予約する段階でもう楽しみでいっぱいだったのですが、あまりハードルを上げてしまうと、ガッカリしちゃうことがあるのでは…とも思っていました。でも、宿もごはんも、ことごとく期待を上回るもの。次のお料理が出てくるのが楽しみで仕方ありませんでした。

f:id:over-flow:20171211182725j:plain

▲お造りは、オナガ、富士山サーモン、マグロに、酢味噌和えのヒャクヒロ(マンボウの腸)。

f:id:over-flow:20171211184333j:plain

▲どーんと大皿で伊勢海老!

f:id:over-flow:20171211184849j:plain

▲付け合わせはたけのこ芋とレディース大根。どちらも初めて食べました…!

f:id:over-flow:20171211190029j:plain

f:id:over-flow:20171211190516j:plain

▲アワビときのこ。

ここで「お口直しに…」とコーヒーカップが運ばれてきました。お品書きにはないサービス。

f:id:over-flow:20171211191353j:plain

▲柚子シャーベット。トニックウォーターをかけると味が変わります。

マンボウの腸や、たけのこ芋にレディース大根など、食べたことのない食材がさりげなく出てくるのが面白かったです。

最高のシメ

お口直しの後も、夢のようなコースが続きます。

f:id:over-flow:20171211192744j:plain

f:id:over-flow:20171211192841j:plain

▲お肉は溶岩で焼きます!

f:id:over-flow:20171211194101j:plain

▲こんな容器で蒸されているのは…?

f:id:over-flow:20171211195455j:plain

▲金目鯛! 手前の黄色いものはたしかお麩。

ところで、私はお酒を飲むので、普段は「シメ」を食べることがあまりありません。旅館で出てくるお食事も持て余してしまうことが多いのですが、この日はそうはいきませんでした。

運ばれてきたのはこんなお皿。

f:id:over-flow:20171211200328j:plain

しゃもじには漬け、小鉢にはたっぷりの薬味、そして鉄器の中にはかつおだし。そう、シメのお食事はお茶漬けだったんです。

f:id:over-flow:20171211200903j:plain

これはもう、箸が止まりませんでした。あられに海苔、しそと薬味がいろいろあるのもうれしいし、かつおだしの優しい風味もあって、するすると…。

f:id:over-flow:20171211201932j:plain

f:id:over-flow:20171211202016j:plain

▲デザートまで遊び心たっぷり。黒蜜をかけると雪(綿菓子)が溶けてフルーツが。

浮かれすぎていたのか、写真を見返すと結構ピンぼけ…。お見苦しくてスミマセン。でも、美味しさもうれしさも、しっかり心に残っています。