旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

関西旅行(2日目・その2)老舗喫茶店

ランチの後は、三宮のドトールに入ってしばしお仕事タイム。駅前、しかもランチ時だというのにとても空いていて不思議でした。穴場なのかな? 喫煙席はけっこう混んでいましたが。

2時間ほど仕事をして、どうにかひと段落したところで車移動。この日の夜ごはんは大阪で食べようと決めていました。目指すは道頓堀! 近くに駐車場を見つけて車を停め、ごはん時まで少し時間をつぶすことにしました。外国人観光客があまりに多くてまるで海外のようだ…と道頓堀をぶらぶらしていると、ずっと行きたいと思っていた「アメリカン」が目の前に。これは入るしかない〜!

f:id:over-flow:20180228180704j:plain

f:id:over-flow:20180228180724j:plain▲道頓堀のすぐ近くにある、老舗の喫茶店です。

入ってみると、豪華な内装に圧倒されました。200席以上あって、2階にも席があるのだそうです。この日は1階に案内されました。有名なのはホットケーキらしいのですが、夜ごはんを控えているのでそこまでがっつりはいけない…。飲み物だけにしておこうかなと思ったのですが、見逃せないケーキを発見してしまいました。

f:id:over-flow:20180228161129j:plain
▲くまのベニー。

か、可愛すぎやしませんか…。定番メニューでなく、期間限定のようだったのでなおさら頼みたくなってしまったのです。つくりがとても丁寧で、食べるのがもったいない。顔を避けてちびちび食べました…。キャラものとはいえ、お味もちゃんと美味しかったです。濃厚なチョコケーキ。

ケーキをじっくり味わいながら店内を見渡してみると、どこを見てもしみじみ素敵なお店です。

f:id:over-flow:20180228171620j:plain▲表紙が分厚くて立派なメニュー。

f:id:over-flow:20180228171121j:plain▲各テーブルに飾られたチューリップと、遠くにシャンデリア。

f:id:over-flow:20180228170859j:plain▲グラスに彫られた花の模様。

ああ、本当に素敵なお店。今度はモーニングを食べに来たいなあ、と思ったのでした。