旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

ベトナム旅行 2日目-6<ハノイの夜の顔>

ディナーの後はホエンキアム湖で降ろしてもらって、夜の街を散歩してきました。昼間に歩き回った街とは思えないくらい、活気がすごい! まったく違う街のように見えて驚きました。

f:id:over-flow:20170926142204j:plain

▲昼のホエンキアム湖。

f:id:over-flow:20170926142221j:plain

▲湖のそばのベンチに、びしょ濡れの服一式が。誰か落ちた…? 

f:id:over-flow:20170926220926j:plain

f:id:over-flow:20170926221432j:plain

▲夜のホエンキアム湖はライトアップが綺麗。 

夜の街の子どもたち 

やけに人が増えた気がするなぁ…と思って気づいたのは、子どもの姿でした。学校から帰ってきた子どもたちが街で遊んでいるんです。家族揃って路上のお店でごはんを食べていたり、公園で走り回って遊んでいたり。時刻はもう21時近く。日本の繁華街では見られない、にぎやかな光景でした。

f:id:over-flow:20170926220937j:plain

街のネオン、湖のライトアップも綺麗で、観光客の姿も昼よりやや多かったような。お土産屋さんも昼よりにぎわっていた気がします。満腹すぎて歩くのもしんどいくらいでしたが、行ってよかった。ハノイの夜を覗けたのがとても楽しかったです。

f:id:over-flow:20170926220727j:plain

f:id:over-flow:20170926233503j:plain

▲帰りにコンビニで調達したお酒たち。

昨夜もそうでしたが、この日もホテルではビール1本飲んで就寝。とにかくお腹がパンパンなのです。野菜やシーフードが中心でヘルシーなごはんだと思っていたのですが、どれもたっぷり油が使われているので、実は結構ヘビーだったのかもしれません。食べ慣れないものだと身体もびっくりするものですね。