旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

宇都宮旅行<餃子でお腹いっぱい旅>

仕事を口実に、宇都宮まで出かけてきました。午後出発の1泊2日ですが、かなり満喫したのでその記録です。

---3月22日(木)---

◆餃子1軒目

SAで買い食いをしながら、宇都宮に着いたのは19時ごろでした。もちろん夜ごはんは餃子! せっかくなので行ったことのないお店に行こうとGoogleさんに聞いてみました。同行者が好きな水餃子が美味しいというお店に行ってみることに。

f:id:over-flow:20180322190347j:plain
宇都宮駅から5分ほど、スナックに囲まれた辺りにお店がありました。

空いていたのでテーブル席に。メニューは本当に餃子だけ。この潔さ、そして安さがすごいなぁといつも思います。

f:id:over-flow:20180322191049j:plain
▲メニューはこれだけ。揚餃子が売り切れだったのが残念でした…!

まずやってきたのは水餃子。

f:id:over-flow:20180322191256j:plain

普通はタレに付けて食べると思うのですが、このお店はスープが中華だしで、そこにタレを入れて調整するそう。初めての食べ方です!

f:id:over-flow:20180322191942j:plain

中華だしのスープとはいえ、ごくごく飲めるほど濃くはないので、餡の味をじっくり味わえます。皮ももちもちでした。

続いて焼餃子もやって来ました! 皮のもちもちさがありつつも、表面はぱりぱり。この食感、自分では出せないなぁ…。

f:id:over-flow:20180322191357j:plain

餃子はどれも一皿250円。2人で4皿いただきました。この量では足りないかな、と思っていたのですが、意外にもお腹いっぱい。こんなに美味しくて、こんなに安くていいのだろうか…。経営が心配になってしまうほど大満足でした。ハシゴしてもいいなと思っていたけれど、本気でお腹いっぱいになったので、今日はここまで。ごちそうさまでした。

---3月23日(金)---

◆日光プチ観光

翌日は、朝ちょこっとお仕事がありました。宇都宮市内でコメダを発見したので、モーニングを楽しみながらしばしお仕事。

f:id:over-flow:20180323094736j:plain
▲たまごペースト大好き。

仕事を終えて、お昼前に向かったのは日光方面。大好きなかき氷屋さんがあるので、そこを目指します。目的の今市市までは、高速で1時間弱。インターを下りると、トイレ休憩がてら道の駅に立ち寄りました。多目的ホールがあるかなり立派な道の駅で、まだ新しい様子。野菜や果物からラーメン、ビールまで、お土産がかなり充実していたので、うろうろ物色。

道の駅の敷地内、奥まったところに、良い雰囲気の小径がありました。

f:id:over-flow:20180323115606j:plain

茶店や手ぬぐい屋さん、花屋さんなんかが並んでいました。

f:id:over-flow:20180323115618j:plain

かき氷を食べに行く予定だったのでお茶はしませんでしたが、かなり良い雰囲気の喫茶店だったので、次は入ってみたいな。

f:id:over-flow:20180323115654j:plain

◆プレミアムかき氷

そして、いよいよお目当のかき氷屋さんです。道の駅からも高速のインターからもすぐ。夏場はかなり並んでいるものの、まだ3月、しかもお昼時。そんなに混んでないかな…?と思ったら、なんと誰もおらず貸し切り状態でした。あんなにがらんとしているお店は初めて見た…。

f:id:over-flow:20180323123725j:plain

このお店は先にメニューを決めるシステム。入り口にメニューとメモが置いてあって、そこでメニューを決めてメモに記入し、レジでお会計をします。いちごやメロンなどの定番から季節限定メニューまで、随時30種類はあるのでは? いつも迷ってしまうんですよね…。

さて、メニューを決めてお会計をしたら、席で待ちます。店内にビニールハウスのような一角が出来ていて、中にはストーブが。冬仕様の面白い雰囲気です。

氷もソースも、おそらく注文してからつくっているので、まあまあ待ち時間があります。10分弱かな? いよいよやってきました!私が選んだのはこちら。

f:id:over-flow:20180323121953j:plain
▲生いちごプレミアム。

そろそろ春だし、「復活しました」といわれたら気になってしまいます。

f:id:over-flow:20180323121551j:plain

「ありえない量のいちご」と書かれているだけあって、本当にいちごそのものの味。トッピングの生クリームも、添えられているいちごヨーグルトも、甘すぎないのでいちごの味を邪魔しません。さらに、食べ進めると氷の中からもいちごが…。もう、止まりません。下の方にいくと、練乳が出てくるのもたまらないんです。

同行者はシンプルなものが好きなので、こちら。

f:id:over-flow:20180323122222j:plain
▲みぞれ。

ここのかき氷で生まれて初めて頭が痛くならないかき氷を体験したのでした。ふわふわで、最後まで本当に食べ飽きません。ああ、思い出しただけでまた食べたいです。

◆名店の餃子

かき氷を食べ終えてもまだ12時半くらい。宇都宮に戻ってまた餃子を食べようかとお店を検索していると、なんと有名店が近くにあることが判明。これは行くしかない! お目当ては、ライスもビールも置いていない、本当に餃子専門店の「正嗣(まさし)」です。

f:id:over-flow:20180323124727j:plain

宇都宮本店はいつも大行列だと聞いていてなかなか行く気になれなかったのですが、ここならさほど並んでいないのでは…と思ったら、当たりでした。お昼時なので満席でしたが、長居するお店ではないので、すぐに回転します。5人ほど待っていましたが、待ち時間は15分くらいだったでしょうか。

メニューは焼餃子と水餃子のみ。2人で2皿ずつ注文しました。まずは焼餃子が到着。

f:id:over-flow:20180323130110j:plain
野菜たっぷり! 皮は薄いのにもちもち、餡がジューシーで美味しい…。

続いて水餃子も。このお店も、スープに直接タレを入れるタイプでした。宇都宮の水餃子はこれが定番なのかな?

f:id:over-flow:20180323130354j:plain
▲大ぶりでかなり食べごたえがありました。

ひっきりなしにお客さんが訪れて、たくさん持ち帰る人も多かったです。地元の人に愛される名店、というかんじ。家で上手く焼ける自信がなくてお土産は買わなかったのですが、練習しようかなぁ。

1泊ながら、かなり満喫した旅行でした。餃子の食べ歩き、またしたいなぁ。