旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

伊豆旅行(1日目・その2)上野までお散歩

谷中銀座を目いっぱい満喫してお腹いっぱいになったところで、お散歩。…とはいえ、父がお昼を食べようと目星を付けていたお店があるというので、まずはそちらへ。食べ歩きでかなりお腹いっぱいでしたが、ちゃんと食事は摂るのがわが家です。内心「あ、やっぱり食べるのか〜」とは思いましたが…。

◆おにぎりカフェでランチ

f:id:over-flow:20180302133410j:plain千駄木駅前の「利さく」。

「おにぎりカフェ」ということで、おにぎりの種類がたくさん。じゃこ、明太子、筋子などの定番から、チーズおかかクリームチーズたらこなど変わり種までいろいろ。お昼のセットメニューがあったので、3人ともそちらにしました。

f:id:over-flow:20180302131616j:plain▲おにぎり1個、スープ、お惣菜4種の「お重セット」。お惣菜が入った小鉢がかわいいです。

f:id:over-flow:20180302131723j:plain▲おにぎり2個とスープの「スープセット」。スープがたっぷりで結構お腹いっぱいになります。

セットのおにぎりひとつは母に譲って、私はおにぎり1個とスープのみ。おにぎりはサーモン山椒マヨにしました。おにぎりは作り置きせず、注文してから握っているそう。人に握ってもらったおにぎりはなぜあんなに美味しいのでしょうか…。スープは日替わりで2種類あって、たしか豚汁とクリーム系だったかと。

今回は既にお腹いっぱいでしたが、外食にしては多すぎず、ちょうど良い量だと思いました。朝から夜まで営業しているようなので、朝からしっかり食べるのもいいな。毎日通っても外食疲れしなさそうなので、近所にあったら最高!

根津神社で梅見物

さて、腹ごなしにお散歩を続けます。上野駅を目指してぶらぶら。地図を眺めていた父が「団子坂を見たい」と言うので、ちょっと遠回りをして向かいます。江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」を思い出して熱くなったそうな。そういえば「乱歩」という喫茶店もありました。

f:id:over-flow:20180302133730j:plain▲D坂と父。私は未読なので特に感動がなかったのですが…。

歩いているといつの間にか根津神社にたどり着きました。初めて行ったのですが、あんなに綺麗な場所だったとは!

f:id:over-flow:20180302134953j:plain

f:id:over-flow:20180302135439j:plain▲千本鳥居のような。納めた人や会社の名前が書かれていました。

f:id:over-flow:20180302135151j:plain▲鳥居に囲まれた乙女稲荷。

f:id:over-flow:20180302135539j:plain

f:id:over-flow:20180302135732j:plain▲どことなく日光東照宮に似ているような…。塗り方? 配色?

f:id:over-flow:20180302135807j:plain

f:id:over-flow:20180302140224j:plain▲紅白の梅が咲いていました。

f:id:over-flow:20180302140626j:plain▲後ろ側から入っていたので、最後は大鳥居をくぐって。

上野駅まではあと一息…のはずが、ちょっと迷ってしまったので郵便配達のおじさんに聞いてみると「結構遠いよ」なんて言われたり。ようやく上野公園が見えてきました。

f:id:over-flow:20180302143037j:plain▲公園の向こうにビル群。こういう風景を見ると、東京って自然が多い街だなぁと思います。

f:id:over-flow:20180302142708j:plain▲黒い鴨? 初めて見る色合い…。

天気が良くて、絶好のお散歩日和でした。

f:id:over-flow:20180302142451j:plain

f:id:over-flow:20180302143031j:plain

最後にちょこっとお参り。

f:id:over-flow:20180302143513j:plain

f:id:over-flow:20180302143547j:plain
▲「ふぐ供養碑」…なぜここにふぐ?

3月になったばかりだというのに、もうお花見の準備が始まっていて、屋台まで出ていました。春はすぐそこだ〜!

さて、上野からこだまに乗って、熱海に向かいまーす。

f:id:over-flow:20180302151543j:plain