旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

伊豆旅行(1日目・その4)熱海の夜

宿に着いたのは17時くらいでした。熱海駅から直接歩くと15分くらいでしょうか。温泉宿とビジネスホテルの中間くらいの、面白い雰囲気のところでした。

チェックインして、ひとまず部屋でお茶を飲んでひと息。谷中銀座で作ってもらった印鑑の試し押しをして、可愛さに改めて悶絶してみたり。

ただ、本格的に腰を落ち着ける前に、夜食の買い出しをすべく父と2人でコンビニへ出かけました。夜食というか、二次会用のお酒調達です。お酒が足りなくなることほど悲しいことはありません…!

さくっと買い出しをした後は温泉へ。女湯はほぼ貸し切り状態でしたが、男湯は学生らしき団体さんでかなりにぎやかだったそうです。

◆待ってましたの晩ごはん

夕食は19時半から。仕事を終えた妹が滑り込みで到着し、浴衣に着替えて即夕食会場へ。ちょうど妹が派遣社員から正社員になることが決まったところだったので、「おめでと〜!」と乾杯。

▲右下の桜えび茶碗蒸しが綺麗で美味しかったのでした。

▲「釜飯御膳」というコースで、1人にひとつ、たっぷりの釜飯付き!

ビールで乾杯した後は、父とワインにいきました。

妹は梅酒の飲み比べ。

デザートに出てきたのは桜餅アイス。桜餅の味がきちんと再現されていて、とても美味しかったです。

いつもながらお腹ぱんぱんで部屋に帰って、妹と一緒にどうにかもう一度温泉へ行きました…。

◆夜は長…くない

温泉から出た後は、日本アカデミー賞を見ながら二次会です。各自お土産おやつを持ち寄りましたが、お腹がいっぱいすぎてほとんど食べず…。まあ、いつものことです。

23時過ぎ、気づけば両親も妹も夢の中でした…。普段も旅先でも、とにかくわが家は夜が早いのです。明日に備えて、私もおやすみなさい。