旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

江ノ島 私の定番1泊2日コース

f:id:over-flow:20170914101722j:plain

とにかく江ノ島が大好きなのです。地元に海がなかったから海に憧れる、というのもあると思いますが、何度行っても江ノ島エリアは飽きない…。

去年、江ノ島で過ごした誕生日がものすごく楽しかったので、今年も誕生日記念に行ってきました。目新しいことのない定番コースですが、どこも大好きでハズレがありません。

目指すはカレー!

お昼前に都内から車で出発。戸塚で高速を下りて、そこから1号線の渋滞がけっこうすごかったので、2時間弱かかりました…。あまりに混んでいたので途中で抜け道を使ったけれど、もうお腹ペコペコ。

目的地は、超有名なカレー店・珊瑚礁。本店ではなく、海沿いのモアナマカイ店がお気に入りです。

f:id:over-flow:20170913141249j:plain

湘南エリアは大好きだけれど、夏は人が多すぎて敬遠している今日このごろ。9月になれば少しは空いているだろうなと思ったのですが、有名店はさすがに混んでいました。平日の13時過ぎなのに…! ただ、基本的にみんな長居はしないお店なので、そんなには待ちません。並んでいる間にオーダーを取ってくれるなど、効率も良いですし。

30分ほど待って、案内されたのはテラス席! 海を満喫できるのでうれしかったです。しかしこの日は9月なのに夏のような日差し。パラソルがないので、間違いなく日焼けしたと思います。

f:id:over-flow:20170913133402j:plain

▲テラスからは海しか見えません!

f:id:over-flow:20170913134322j:plain

▲まずはハートランドガリポテで乾杯。至福…。

毎回ちがうカレーを食べようと思っていて、今回頼んだのは「ナスとひき肉のカレー」。ナスがごろごろしていて、2本くらい入っているんじゃないかと。ひき肉メインだと思っていたので、良い意味で期待を裏切られました。こういうの大好き。

f:id:over-flow:20170913135851j:plain

▲ご飯の上に乗っているサラダも好き。

 珊瑚礁のカレーは一皿1,800円とかもあるので、初めて行ったときはちょっとひるんだのですが、食べてみて納得しました。単にトッピングを変えているだけではなくて、ルーの味がちゃんとそれぞれ違うので、具材の味がルーにもとけ込んでいて本当に美味しいです。何人かでちがうメニューを頼んでみて、食べ比べすると楽しいと思います。

注意事項としては、ご飯のボリュームがけっこうすごいこと。いつも「少なめ」でお願いするのですが、それでも私には多い…。次は「半分」でお願いしようと思います。

腹ごなしはテラスモールで

はちきれるほどお腹いっぱいになったので、腹ごなし。江ノ島一周も捨てがたいのですが、この日はお買い物もしたかったので湘南テラスモールへ。江ノ島から車で15分くらいと近いし、買い物だけでなく映画館もあるので1日でもいられるし、だいたい立ち寄ります。 

映画を観るのもいいかなと思ったのですが、適当な時間のものがなくて断念。各フロアをまんべんなく見て回るとだいぶ運動になるので、サンマルクカフェで休憩するのがルーチンです。

夕方になって、夜ごはんを考えなければいけなくなったのですが、カレーがだいぶ残っていてお腹が空かない…。外食は止めて、テラスモールでお惣菜を買うことにしました。

野菜中心など、ヘルシーなメニューのお店が多いように思いました。2つのお店で計5種類のお惣菜をちまちま買って夜ごはんに。 

f:id:over-flow:20170913193907j:plain

▲手前は「肉の石川」で買ったサラダ3種(サーモンマリネ、鴨のサラダ、カプレーゼ)。奥は「楽しいおかず」のお惣菜2つ(タイ風唐揚げ、ブロッコリーの天ぷら)。

ハワイの朝 

翌日はゆっくり起きて、七里ヶ浜の「Pacific DRIVE-IN」へ。前回初めて来て、すっかりファンになってしまったお店です。

f:id:over-flow:20170914101839j:plain

11時にモーニングとランチのメニューが切り替わるのですが、この日に着いたのは10:50。どちらのメニューも選べるタイミングでした。前回はモーニングだったので、今回はランチメニューを食べてみることに。

お天気だったのでテラス席にしたのですが、テラスは自分でレジまで行ってオーダーするシステム。店内と同様に店員さんが来てくれるのかと思っていたのでしばらく待ってしまいました…。

f:id:over-flow:20170914112018j:plain

テラス席だと、テイクアウトのように紙パックに入ったランチボックスで出てきます。お弁当のようでかわいい〜!

f:id:over-flow:20170914104825j:plain

ハワイといえばガーリックシュリンプ、と思っていて、絶対食べようと思っていたのですが、魅力的なメニューばかりで迷ってしまい、シュリンプとカルアピッグ&キャベジの盛り合わせに。

f:id:over-flow:20170914104841j:plain

▲この日の付け合わせは、ブロッコリーコチュジャン炒めにポテトサラダ。

初めてのガーリックシュリンプはにんにくが効いていてたまらない…! 殻もばりばりと抵抗なく食べられました。初めて知ったカルアピッグ&キャベジは、ハワイ風生姜焼きかなぁ。甘辛でご飯がすすむ味。

写真だとご飯がちょこっとに見えるかもしれませんが、おかずの下もご飯なのでけっこうなボリューム。ご飯は少し残してしまいました…。

f:id:over-flow:20170914104750j:plain

▲こちらはビーフカルビプレート。お肉の大きさがすごい!

夏の日差しが眩しくて、朝からビールも美味しくすすむ日でした。

f:id:over-flow:20170914104148j:plain

そして、人気のスコーンをテイクアウトで実食! 表面はサクサク、中はしっとりで美味しかった…。f:id:over-flow:20170914185325j:plain

▲ブルーベリースコーン。

f:id:over-flow:20170914185349j:plain

▲モーニングで食べて以来、お気に入りのコーンブレッド。サクサクの食感がたまらない…!

気になるお店があちこちあるのですが、ついついいつのもお店を選んでしまう江ノ島エリア。でも、何度行っても飽きないお店があるって、幸せなことでもあると思います。またすぐにでも行きたいところばかり!

f:id:over-flow:20170914102143j:plain