旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

仙台旅行2(1日目・その2)にぎやかなかき小屋

上島珈琲店で仕事がひと段落したのは18時すぎ。お腹も空いてきたことだし、夜ごはんのお店を探すことにしました。牛たんは前回食べたから、今回はどうしよう?

今まではだいたい駅ナカのお店に入っていたので、仙台の繁華街をぶらぶらするのは新鮮。餃子専門店、仙台の郷土料理、前回食べそこねた仙台ホルモン…どれも美味しそう。決めかねているうちにホテルの近くまで戻ってきてしまいました。

そこで目に入ったのが「かき小屋」という看板。牡蠣は2人とも大好物です。即決で入店! まだ18時半くらいでしたが、既にかなりにぎわっていて、席はほとんど埋まっていました。入れるかどうか心配だったのですが、店員さんが「すぐにご案内します」と言ってくれてひと安心。

f:id:over-flow:20180219192357j:plain

テーブルには炭が置かれていて、炭火焼きメニューがたくさん。

f:id:over-flow:20180219192627j:plain▲メニューが豊富すぎて目移り…。

f:id:over-flow:20180219183843j:plain

f:id:over-flow:20180219184432j:plain▲お通しは牛たんつくね。店員さんがこまめにひっくり返してくれて、いい焼き目をつけてくれました。

とりあえずたこわさとビールを頼んだのですが、「ぶつ切りタコわさび」という名前の通り、タコが大きい! 「とりあえず」という表現は申し訳ない一品です。これを食べただけで、この後の料理の期待も一気に高まりました。

f:id:over-flow:20180219183948j:plain▲ぷりぷり食べごたえのあるタコ。

続いて、もちろん牡蠣をオーダー!

f:id:over-flow:20180219184031j:plain▲これが炭火にかけられて、蓋をされて蒸されていきます。焼きは全部店員さんにお任せで、至れり尽くせりでした。

牡蠣を待つ間につまんだ〆サバ、脂のりがすごかった…。

f:id:over-flow:20180219185112j:plain▲さすが金華〆サバ。

そして、牡蠣の出来上がり!

f:id:over-flow:20180219185546j:plain▲いくつでも食べられる…。

f:id:over-flow:20180219185845j:plain▲調子に乗って1人ひとつずつ頼んでしまった「まるごと焼きウニ」。なんて贅沢!

f:id:over-flow:20180219190650j:plain▲伊達の銀(鮭)中骨ポテトサラダ。ポテトサラダと鮭の組み合わせは初めて! かなり美味しかったです。

f:id:over-flow:20180219192920j:plain
▲最後にもう少し食べたくて、ブリ刺身。

お料理はハズレなし。ぜーんぶ心から美味しかったです。それに加えて、店員さんの気配りがとても良いお店でした。細かく目を配ってくれていて、「何か頼もうかな…」と思うと声をかけてもらえます。やっぱり店員さんでお店の印象はものすごく変わりますね。なんと東京の神田にも支店があるようなので、今度行ってみなくちゃ。

飛梅 仙台駅前店

おまけ。コンビニで見つけた可愛いやつ。「SENDAI SOUL COCKTAIL」という表記を見て、買わずにはいられませんでした。

f:id:over-flow:20180219205708j:plain

ピーチウーロンともいう「レゲエパンチ」、仙台発祥だったなんて! 私はものすごく馴染みのある名前なのですが、全国区ではないのかな…。外であまりカクテルを飲まないから知らなかった。可愛いし、美味しかったです。

f:id:over-flow:20180219205811j:plain