旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

ベトナム旅行 1日目-3<幸せディナー>

ホテルでごろごろしていると、あっという間に夕方。当初は夕食も1人の予定だったのですが、同行者の食事会に混ぜてもらえることになり、やっと元気になりました。 

ホテルを出たのは18時頃だったのですが、まさに帰宅ラッシュ! 繁華街ということもあって、まったく車が進みません。現地の方もそんなに混んでいるとは思っていなかったらしく、戸惑っていた様子。両親と子どもたちの一家族が1台のバイクに乗っている姿などが見られたので、なかなか面白かったですけど。

f:id:over-flow:20170925200545j:plain

地元客でいっぱいの人気店

連れて行っていただいたのは「Quan Ngon」というお店で、観光客も地元の方も来る有名店らしいです。この日は地元の人でかなりにぎわっていました。

お料理は完全お任せで。それぞれの料理名を聞きそびれたのが心残りです…。

f:id:over-flow:20170925205725j:plain

▲甘辛い味付けの牛肉。お好みでスイートチリソースorナンプラーを。添えてあるのは堅めのパン。

f:id:over-flow:20170925210844j:plain

▲豚肉にはBBQソースを付けて。

f:id:over-flow:20170925215122j:plain

▲この日一番美味しかったのが生春巻。ごま味噌っぽいソースがたまらない…。

常温ビールで乾杯 

飲み物はずっとハノイビールでした。あまり冷えていなかったようで、「氷を入れますか?」と気を使っていただき、入れてもらいました。あれはたまたま冷えていなかったのか、それともハノイでは普通の温度だったのか…。ともかく、氷入りのビールも美味しかったです。

飲み終える度に乾杯するのがベトナム流、と言われ、気が向いた時に度々グラスを持ち上げることに。お酒の飲み方ひとつでも、いろいろな手法があって面白い…。 

写真がないのですが、最後に炒飯を食べて〆ました。これが、蟹の出汁が効いていて絶品! 美味しすぎてびっくりしました。

ベトナムの給与はどんどん上がっているから、日本企業の外注先としては厳しくなるだろうなぁ、というお話も。次はチリかな、と。

f:id:over-flow:20170925221754j:plain

店を出ると、雨が降り出していました。

送っていただいてホテルへ。部屋での二次会でまたハノイビール! いつもならおつまみも交えて食べるのですが、この日はビール1缶でお腹パンパンになりました…。おやすみなさい。

f:id:over-flow:20170925235720j:plain