旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

ベトナム旅行 2日目-1<地元スーパーで大人買い>

0時くらいに寝て、ゆっくり7時に起床。朝食付きのホテルだったので、まずは腹ごしらえ。旅先で8時に朝食というのはゆっくりすぎるのか、レストランは貸切状態。スタッフの方もおらず、しんとした中で悠々とお食事でした。

f:id:over-flow:20170926095345j:plain

▲レストランの大きな窓からは湖が。

f:id:over-flow:20170926095510j:plain

日本食レストランだったので、店内には桜が咲いていました。

メニューにはベトナム食っぽいものがあるような、ないような。いや、ないかな。

f:id:over-flow:20170926095336j:plain

f:id:over-flow:20170926100723j:plain

▲その場でフォーを作ってくれるコーナーがあったのですが、スタッフさんがいなかったので断念…。 

まずはベトナムコーヒー!

午前中は、アテンドの方に地元のスーパーへ連れて行ってもらいました。店内は撮影NGとのことだったので、写真が外観しかないのが残念なのですが…。ここでお土産を大人買い! 

f:id:over-flow:20170926114941j:plain

日本のスーパーとは規模がまったく違ってあぜん。食品にしても、肉屋さん、魚屋さんが入っていて、新鮮な食材がずらっと。お惣菜売り場にはフードコートが併設していて、その場で買ったものを食べられるようになっていました。行ったことないけど、コストコってこのくらいの広さなのかな…? 家電や時計、スポーツウェアまであって、ちょっとしたショッピングモール。真剣に1日いられそうです。 

必ず買いたかったのが、「G7」というインスタントベトナムコーヒー。コーヒーにミルクと砂糖が入っていて、ココアっぽい甘さ。一度お土産でもらって以来すっかりファンになっていたのでした。聞いてみると、地元でもこれがコーヒーの一番人気なのだとか。50袋入りが500円程度と安くて、これを2つ買うとグラスが付いてくるという定番のキャンペーンにやられて、計100袋購入。すでにスーツケースに入るか不安です…。

やっぱりフォーは欠かせない 

続いてテンションが上がったのが、インスタント麺のコーナー。こちらもお土産でもらったインスタントフォーがすごく美味しかったので絶対買おうと思っていたもの。地元で一番人気のものを聞いたら、なんとエースコック! 日本のメーカーががんばってる!といううれしい気持ちと、地元のものがよかったな…というちょっと複雑な気持ちが相まったものの、安心して大人買いしました。

フォーだけでも牛肉、鶏肉、豚肉と種類があって、さらにラーメンぽいものやお粥まで、本当に種類が豊富。どれもこれも気になってしまい、ぽいぽいカゴへ放り込んでいました。なんせ1袋15円くらいですから。

f:id:over-flow:20170926181517j:plain

▲ホテルで冷静になって見てみると、明らかに買いすぎ…。

英語、勉強しなきゃ

牛乳が平べったい紙パックに入っていたり、砂糖入りの牛乳が売っていたり、生春巻きの皮の種類がものすごかったり、本っ当に楽しかったです、スーパー。時間があったら半日くらいいたかった…。

アテンドの方は日本語がほぼペラペラだったのですが、スーパーでいろいろな食品を見ながら「これは日本語では何て?」「ベトナム語では?」と教え合うのが面白かったです。当然留学していたのだろうと思って聞いてみると、まだ行ったことがないそうでびっくり。留学なんてしなくても、独学であんなに話せるようになるんだなぁ…。英語勉強しなきゃ、と、海外旅行に行くと必ず思うことをまた思いました。

f:id:over-flow:20170926124043j:plain