旅とビールとその日記

ずーっと旅をしていたい。

老舗洋食店・黒船亭でランチ

なんでもない日に、お祝いのような豪華なお昼ごはんを食べてしまいました。

上野へはちょこちょこ行くので、「黒船亭」という存在は長らく知っていました。ショーウィンドウに並ぶ、贅沢なお値段のオムライスやカツサンド。きっとおいしいんだろうなあ…と思いながら、大戸屋に行ったり、餃子の王将に行ったり。

一度、思い立って入ってみたのです。が、エレベーターが開くとずらっと行列…。まだ正午にはなっていなかったのですが、人気店なんだ…と知ってますます気になる存在になっていました。

そして先日。ようやく、ランチで伺うことができました! 万全を期して、オープンの11時30分前に到着。それでも数人並んでいる方がいました。

待っている間にメニューが渡されました。うーん、気になるものが多すぎてぜんぜん決められない…。迷っているうちに開店の時間になりました。

こうなったら一番有名なものにしようと、ビーフシチューをオーダー。ランチセット、2,400円という豪勢なものにしてしまいました…。

このお店は雑居ビルの4階にあって、広い窓からは上野の街が見えます。お腹ペコペコで、わくわくしながらコースを待ちます。

f:id:over-flow:20171024113328j:plain

▲最初に運ばれてきたのはスープ。この日はにんじんのポタージュでした。優しい味…。

撮っていなかったのですが、この次はミニサラダ。オレンジ色の、たぶん玉ねぎドレッシングがかかっていました。

そしていよいよメインディッシュが…! ビーフシチューとライスの登場です。

f:id:over-flow:20171024114227j:plain

ビーフシチューの器が素敵。細長い焼き物にたっぷり入って出てきました。ご飯にかけていただきます。

ほとんど具がないように見えたのですが、お肉が信じられないくらいたっぷり。そして玉ねぎをはじめ野菜はとろとろに煮込まれていて、とにかく甘い。なんて贅沢な…!

食べている途中から、食べ終わるのが寂しい気持ちになったのは初めてかもしれません。いつまででも食べていたいようなハヤシライス。

そして、最後にデザート! これがうれしかったんです…。だって、2種類ですよ。

f:id:over-flow:20171024120118j:plain

クレームブリュレに、たぶんパンナコッタ。どちらも丁寧な味がして、ほんとうにおいしかったです…。

 全体的に感じたのが、量がお上品だなと。コースとなると、動けないほどお腹いっぱいになってしまうことも多いのですが、スープもサラダもけっこう控えめで、そこまでいかずに済みました。ビールを楽しむご家族や、一人ゆっくりオムライスを味わうご婦人、ビーフシチューに舌鼓を打つ男性など、お店にいるみなさんがゆったり楽しんでいらっしゃる雰囲気もすごくよかったです。近所にあったらすごくうれしいお店だなと。両親を連れて行きたいと思ったし、家族の記念日をこんなお店でお祝いできたらいいなぁ…と。

必ずまた行くと思います。ごちそうさまでした。